んばんわ!

ご飯をかきこむ

ぱぴぷぺ ぱちぇこ です!!

 

 

 

今日はお伝えしたいのは

記憶に残るメモをとる秘訣です。

 

 

どうしてもメモをきれいに

取りたくなってしまうアナタ!!

 

 

 

1つの話を聞いて

メモ帳を1枚以上使えないアナタ!!

 

 

 

結局、みんな何のメモをとっているの?

その疑問、ワタシがお答えします!

 

 

 

 

 

 

みんな、書いてるフリしてるだけです。

 

 

 

 

ワタシ、就活中に何度か

見せてもらったことがあるんです。

 

 

 

まぁ、サイト見ればわかるようなこと

スライドの丸写し

みたいな、全く見返しても意味のない

紙切れでした。

 

 

 

だからこそ、アナタにだけは

このメモの方法を

知っておいてほしいのです。

 

 

 

アナタのメモ力は

まだまだグーンと伸びますよ!!

 

 

 

 

 

 

さて、このメモ力ですが

就職活動においては

最終面接まで響いてくる

とても大切なものとなります。

 

 

 

このメモが完璧に出来れば

 

 

 

膨大な、企業情報の中で

お手上げになってしまうのではなく

それらを上手く取捨選択

することができます。

 

 

 

アナタは、ライバルが

数日も面接対策に頭を悩ませる中

当日の移動時間に

そのメモを振り返るだけで

 

 

 

アナタの面接対策は

一瞬で終わってしまうのです!

 

 

 

 

 

 

志望動機をスラスラと伝え

興味を持った面接官から

質問をされるかもしれません

それもさらりと受けかわすでしょう。

 

 

 

もうそうなったら、

面接官はアナタの虜です。

 

 

 

最大の印象に残ることができます。

 

 

 

アナタは、周りの目を気にせず

楽しく面接官とお話しするだけで

1次、2次、次々とコマを進め

内定までこぎつけるのです。

 

 

 

しかし、

メモを疎かにしてしまうと

困難と波乱の幕開けです。

 

 

 

対策とは程遠いともいえる

面接練習を繰り返し

手ごたえの得られないまま

面接会場へ足を運ぶことになります。

 

 

 

 

 

移動中にアナタが見返すのは

志望動機や自己PRの原稿

1文字間違えては始めから読み直し

何度も、呪文を唱えるのです。

 

 

 

志望動機はスラスラといえるでしょう

けれど、それだけです。

切り替えされた質問に

戸惑い、頭の中は真っ白です。

 

 

 

冷や汗が頬を伝って首元へ

練習で構築したテンプレートは砕け

アナタの就活論理もガタガタと

崩壊してしまうのです。

 

 

 

 

 

 

これでは、1次面接の通過も

見込めないでしょう。

 

 

 

 

 

 

では、それを最も遠ざける

魔法の7つのポイントをもつ

メモの秘訣をお伝えしましょう。

 

 

 

『 メモ力―7つの魔法― 』

 

1. 青ペンを使う

2. ストーリー・体験談を残す

3. 数字をとる

4. 単語を書く

5. 自分の思ったことを赤で書く

6. 話し手の名前は落とさない

7. メモ帳を汚す

 

 

 

1.青いペンを使う事

学習効果も高いと言われており

また、緊張を和らげる効果があります。

視覚的にも疲れにくくなります。

 

 

 

2.ストーリー・社員の体験談とは

アナタの働き方をイメージさせるものです。

ここには、志望企業でなければいけない

理由が得られるのです。

 

 

 

3.数字とは、自らの話を

信じてもらうためです。

具体性を一瞬でイメージ付けるのです。

 

 

 

4.メモを単語でとるということ

単純に記録する情報量を

増やすためです。

話し言葉についていくためには必須です。

 

 

 

5.これはとても難しいですが

自分の感じた・思ったことを

アウトプットしながら書くことで

いつまでも鮮明に思い出せます。

 

 

 

6.名前!も数字と同じですが

具体的な人を出すことで

相手が人財イメージをしやすく

アナタを欲しくなるんです。

 

 

 

7.汚す、とは。

メモを取るのに順序も見栄えも

必要ありません。

空きのスペースにどんどん書き込み

白をなくしてください。

 

 

 

いかがですか?

簡単に説明してみました。

 

 

 

最後に、アナタにだけ特別に

ワタシのメモをお見せしますね。

これは、あるプレゼン大会の際のメモです。

 

 

 

いろんな都合上、

企業説明会のものではありませんし

モザイクを使用しています。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

これはまだまだ

書き込めるタイプのものです。

これ以上をイメージして

取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

説明会に参加するという事は

とても、労力を必要とします。

けれど、その労力を

無駄にしては意味がありませんよね。

 

 

 

企業研究に困って

何もできないくらいなら

 

 

 

説明会で感動をしっかりと

メモに残せばいいんです。

 

 

 

それだけで十分な企業研究なんですよ!

 

 

 

”今すぐ”

青ペンを手に取りましょう。

無ければ、買いに行きましょう。

 

 

 

 

この方法で

どんなことも鮮明に思い出せる

アナタだけの記録を

積み上げてください。

 

 

 

”メモするフリ”は卒業です!!

 

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!