何年ぶりだろう・・・アメブロに記事アップするの。

 

コロナがあって、いろんなことがあって、

私は今、人生で何度目かの節目を迎えようとしています。

 

今の仕事の人間関係に疲れて、仕事辞められるきっかを探していたとき

日本語教師養成講座に出会いました。

とても不純な動機で始めた勉強だったけど、すっかり虜になってしまいました。

 

今は、ボランティアで出会った留学生や技能実習生たちと過ごす時間がとても愛おしく思います。

 

2022年、2度目の挑戦で合格した『日本語教育能力検定試験』。

人生でこれほど勉強したことないくらいに勉強しました。

同じ年、日本語教師採用時の条件の一つである「学士」を取るべく、通信大学3年次に編入して、今年3月なんとか卒業することができました。

 

そして、4月。ある日本語学校の非常勤講師の採用内定をもらうことができました。

 

これから研修が始まる予定だけど、不安はたくさんあります。

一番は、やっぱり、収入。

本当は副業で会社員と両立していきたいんだけど、どうやら難しいみたい。

 

不安でどうしようもなかった私の背中を押してくれたのは、母でした。

昔人間のところがある母のこと、「退職まで待ってそれからでもいいじゃない」って言われるのかなぁって思ってたら

 

 昔はそう思ってた。

 でも、あんなにがんばって努力しているあんたを見ていたら、そんなのどうでもよくなった。

 立ち止まることもあるだろうけど、何とかなるっていう気持ちでやってみたらいいじゃない。

 

めちゃくちゃ救われました。

結婚もせず孫の顔を見せることすらできなかった私が、これからまた不安定な生活を送ることで両親に心配をかけるんじゃないかと思ってたから。

頑固一徹の父も、私の知らないところで「夢を叶えてあげたいな」って言っていたことを母から聞いたとき、私は幸せものだと思いました。

 

どうなるかわからないけど、日本でがんばろうとしている外国人のみなさんのため、

少しでも安心して日本で生活できる手助けをしていこうと思います。

 

今年4月から、日本語教師は国家資格となりました。

私含め、日本語教師の立場が向上していったらいいなと思います。

 

がんばれ、わたしチョキ