【繋がりあう場】 | 英会話カフェ『Pach-cha(ぱっちゃ)』へようこそ

英会話カフェ『Pach-cha(ぱっちゃ)』へようこそ

世界への入り口、英会話カフェ『Pach-cha』のオフィシャルブログです。

2015年春、埼玉県志木駅前にオープン★
みんなでつくるPach-chaもお楽しみ下さい♬


今日は朝からたくさんの方がぱっちゃに来て下さり、頭フル回転で色々なお話をしました(^ ^)

志木を拠点として子育て支援、家族支援のトータルサポート活動をされている、
一般社団法人プティパの代表の田村さんが来てくださいました。
HP
http://www.petitpas-saitama.org/

FB
今日の朝、たまたまFBのニュースでシングルマザーの生活に困窮しているお母さんが生活保護も受けられず、県営住宅の立ち退きを受け、行き詰まり12歳の娘の命を絶ってしまったというニュースを見ました。
このようなニュースを見るたびに、他人事ではなく、一歩間違えれば私も当事者だということを考えずにはいられません。

私はずっとシングルマザーで、心身共に本当に辛い時期がありました。これからもあると思います。
どうしようもなくなる前に、辛い時に辛いって言える親友、ママ友、相談できるソーシャルワーカーが、地域にいるって本当に心強いこと。地域の保健室的な、駆け込み寺的な相談室というか、そんなつながりあえる『場』について、日々考え歩くというプティパ田村さん。

優しさと思いやり溢れるこの表情に、泣きそうになりました。


救いの手を求めているママこそ、きっと助けてって言えないんだよね。そんな声をどうしたら拾ってあげられて、助けてあげられるんだろう。

そんなことを考えながら、色々やって大口たたいて頑張っているねって言われる私だけど、魂は芸人、ただの弱虫な底辺の人間です。
私は何も変わらず、スーパーおバカなままでぱっちゃにいますので、いつでも会いに来てくださいね!


プティパさんのHP、FBぜひチェックしてみてください♪

辛い時は辛いって言おう!一度言っちゃえば、もうあとは大丈夫。心には潤いしか入ってきません(^ ^)