久々に「ペースメーカー」で検索。
歯科で気を付けることの記事もあったのですが、
ここで、取り上げたことがなかったと思う、タイトルの記事が目につきました。
 
記事のタイトルは「できない?」となってますが、
結論は、以下とまとめてありました。
「ここに来れば、できますよ。

 ただし、本体装置の挿入された部位は照射を避けさせて

 いただきます。」

※理由は、

 「本体装置は皮下に埋め込まれるため、

  脱毛レーザーが到達してしまい、

  ペースメーカーの働きに影響を及ぼす

  可能性があるからです。」

 

その部分の脱毛は、どうするんだろうという疑問は

 残りましたが。

 

最初にチェックポイントとして、以下の3つが

記載されていて、基本的なことが、心臓の構造含めて

まとめてあり、結構参考になります。

・ペースメーカーって何?どこに入っているの?

・ペースメーカーが入っていると医療脱毛は受けられない?

・ペースメーカーが入っていても脱毛できる場合はどのように行うの?

 

最近は脱毛する若い人が多いと聞きます。

因みに、料金も書いてありましたのでメモしてみると

 

【施術名】医療脱毛
【施術内容】厚生労働省認可の医療レーザー脱毛機械熱破壊式ジェントルマックスプロジェントルマックスプロプラスバルジ領域・毛根・毛母細胞などの毛包周囲組織を破壊し、永久減毛効果を出す施術。
料金お試し医療脱毛¥110円(税込)

    全身脱毛5回ライトプラン¥14,9800円(税込)
   医療脱毛は公的医療保険が適用されない自由診療

 

実際には、色んな条件等もあって、もっと費用かかるのかもしれませんが・・・・

 

今度、友の会でも質問してみたいと思います。

「レーザー」で自分のプログ検索かけると、歯科治療のレーザーとリード抜去の記事がほとんどですが、

 

緑内症のレーザー光線手術の可否

という質問と回答もありました。