郵便局で、今年の手続きを完了してきました。

「以前は4月の20日過ぎくらいからは、その場でもらえてましたよね。」と声をかけてみると、「今は郵送だけです。」と返ってきました。

夜間受付等の窓口に行き、申込書兼案内文書をもらって記入。

 

携帯で、ミライロの画面提示すると、その画面の内容で、確認してくれました。

あらためて、「郵便局もミライロでOKになったんですか」と聞くと、あまり知らないようで、「できれば手帳の方がいいです。」との答えでした。

 

前回も書きましたが、手帳番号の記入がなくなっただけでも、随分簡単になりました。

住所、名前、インクジェットかどうかの選択を決めたら1分もかからず記入完了。

 

5月末までの受付です。

みなさん、ついでの時にでも、行ってこられたらいいと思います。

今回も、友の会等の運営のために、寄付する予定です。
期間は、4/1~5/31(月)まで。

昨年の同じ記事が以下。