麹納豆づくり


先週は長女以外家族全員がコロナ陽性になったので、おこもりだったのだけど、

元気だったので生麹で、麹納豆、塩麹、甘酒などを作り置き♪


  • 麹(生麹でも乾燥麹でもOK): 250g
  • 納豆: 6パック 今回は300g
  • にんじん : 1〜1.5本
  • 醤油: 130ml
  • 酒: 120ml
  • みりん :30ml
  • 入れなくてもOK。お好みで調整、塩昆布: 30g 
  • 入れなくてもOK。お好みで調整 煎り白ごま: 40g


作り方

①にんじんを千切りにします。

②鍋に醤油と酒(みりん)を入れて火にかけます。

③調味料が煮立ったら、にんじんを加えてさっと混ぜます。

④すぐに火を止めて冷まします。

⑤60℃くらいまで冷めたら、麹をほぐして鍋に入れます。

⑥完全に冷めたら納豆を入れてよく混ぜます。

⑦納豆が混ざったら、塩昆布を入れて混ぜ合わせます。

⑧全体的に混ざったら白ごまを加えてさらに混ぜます。

⑨一晩おいて、麹が柔らかくなったら完成


私はその日にも食べちゃう🤭


○10日間くらいで早めに召し上がってください。

○食べる分は冷蔵、残りは冷凍保存


塩昆布は買い置きしてなかったので、今回はなしで。

これを食べると普通の納豆が食べられんくなる〜笑


#麹納豆

#麹 #甘酒 #塩麹

#美味しい

#オーガニック #発酵食品