①10時50分にお墓に到着、掃除、線香をあげて花を交換。

②本堂で和尚様による読経の前にお供物(箱菓子)を備え、読経開始より位牌に焼香。

③読経後、お茶を頂き、和尚様のお話後にお布施を渡す。

④お墓で読経中に線香をあげて終わり(11時50分頃)

 

今回は家に来てもらわず、すべてお寺での法事でした。

いつも和尚様に家に来てもらってからお寺に行くので

和尚さまも私たちの時間もかかり手間もかかったのですが

今回はお互いにとても楽だったと思います。

 

今はそういうお宅が増えてきたとのことで

これからもこのような形式で法事を行いたいと思っています。

 

このお寺の本堂は昨年建直したばかりで

以前のお寺は簡単に建てたものらしくそれでも200年経ていたそうです。

前の和尚さまは屋根裏にハクビシンが入り込んでいていたと言ってました。

 

ハクビシンってみたことないけどこの辺にもいるんですね。

そのことにビックリしましたが…

 

今の和尚さまはまだ若く、お話を聞いていると改革派?みたいで

今回の本堂は最新の技術、材料を使ってこだわって建てたとのことで

次回の建て替えは300年後だということです。

 

それなりにお布施も数十万掛かりましたが

200~300年に1回の行事に立ち会えたことは嬉しいです。

 

ばあばの家のお寺も数年前に本堂の建て替えをしたし

叔母の家も10年くらい前に建替えたそうで相当の出費で大変だったと言ってました。