今すぐ動画を確認する

 

 

こんにちは!

整体院晴々新潟西区院の院長今井です。

この前知った雑学をご紹介しようと思います!

 

布団を干したあとのニオイの正体と癒やし効果とは?

 

以前「布団を干したあとにするニオイは、ダニの死骸のニオイらしい」と聞いた事があったのですが、

あのニオイの正体はズバリ・・・

わたしたちの「汗や皮脂+布団の綿」などの成分が太陽光に当たることで分解され、あのニオイになっています!

 

わたしたちがひと晩眠った布団には「汗・皮脂・脂肪」が大量に付着している。その布団を太陽光によって温めると、水分が蒸発して分解されていく。

汗や皮脂などは、分解されると「アルコールや脂肪酸」となる。これは揮発性があるので、しばらくすると消えてしまう。

布団の素材である綿を作るセルロースっていう物質もほんの少し分解されて、あのニオイが出るそうです。

 

干した直後だけいいニオイがするのは、こういう事だったそうです!

そして、外で干した洗濯物からあのニオイがしないのは、洗剤で洗って汚れを落としているからという事。

 

ということでした。

意味を聞いてみると、なるほどなという理由ですね!

 

 

今日の内容は「坐骨神経痛をやわらげる正座のやり方」をご紹介させて頂きます。

 

ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

 

 

今すぐ動画を確認する