今すぐ動画を確認する

 

 

こんにちは!

整体院晴々新潟西区院の院長今井です。

この前知った雑学をご紹介しようと思います!

 

雷が鳴るとへそを隠すの理由と由来とは?

 

雷が鳴り、夕立がやってくると気温が下がります。
気温が下がったときに子どもがお腹を出して寝ていたり薄着でいたりすると、お腹が冷えやすくなってしまう。そして、お腹が冷えやすくなると、風邪をひく原因になってしまいます。

 

そこでお腹を出している子どもに「雷様におへそを取られるよ」と言ってみると、おへそを取られたくない子どもは一生懸命、おへそを隠してみたり、厚着をしてみたり、布団をかぶってみたり…結果お腹を冷やさずにすみ、子どもは自主的に体調管理をする。

昔は今ほど医学が発達していなかったため、ただ風邪をひいただけで命に関わってしまうので「隠しておかないと雷様にへそを取られる」という言葉は、昔からずっと伝わってきた。

 

ということでした。

意味を聞いてみると、なるほどなという理由ですね!

 

 

今日の内容は「体が固い人向けの坐骨神経痛の治し方」をご紹介させて頂きます。

 

ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

 

今すぐ動画を確認する