10月末からテレアポのバイトをしている。


今まで居酒屋やラーメン屋で働いていた自分にとっては少し違ったフィールド。

何故か?と聞かれたらそれは間違いなく来年のためである。


来年以降はBtoBの電話によるアポ取り

今やっているのはBtoCの電話営業


といった違いはあるのだが、やってないよりはマシだろうということで始めたわけです。


この1ヶ月、自分なりに必死に取り組んだわけだが、ポイントは大きく3つにあると思う。


・大局観

・切り返し

・質問力


いたって平凡だが、とどのつまりこの3点に尽きると感じた。


大局観 


別の言い方をすると地図を描く能力といっていいかもしれない。

ゴール(相手がOKしてくれる)までどれくらいの障壁があるのか。

今の段階ではいくつの障壁を超えたのか。

次にどんな話を持ってくれば相手はのってくるのか。


これを頭に描きながら話を出来ないと話にならないと思った。



切り返し  


バイト中、よく切り返しという表現で指導を受けるのだが、

要するに引き出しの数とその濃度がどれほどあるかということ。

相手に渋られたときに、その障壁をどう崩すかといった武器とも言える。


バイトでは切り返しマニュアルなるものを渡されるのやけども、

それだけでは全く不十分だと思う。

それは何故か。自分の言葉ではないからである。

本質を掴み、自分流にアレンジし、自分の言葉で喋ること。

これは大切。説得力が全く違うから。



質問力 


電話では相手の顔は見えない。だから音のコミュニケーションがめっちゃ大事。

その際に必要なのが質問力。

最近ではビジネス書でも取り上げられているが、

相手との距離を縮め、信頼を勝ち取るには必要な能力だと思う。

適切な質問は適切な答えを生む

常にどういった質問が有効かを考えられるようになりたい。




自分でいうのもなんだが、


この3点を意識し、取り組むようになってからはだいぶ変わったと思う。


最初、同期は24人いたのだが、11月末の時点では5人になっていた。


ノルマがある中で生き残れたのは少しは自信になったと思う。




どんな仕事にも、ポイント、エッセンスがあり、それを学ぶものと学ばないもので大きく差がでる。


言われたら当然のことやけども、それを再確認した1ヶ月やった。


というわけで、今日をもってテレアポのバイトをやめました。


時給はいいし、契約も少しは取れるようになったから不満はないんやけど、


学生生活残り4ヶ月を過ごす場所ではないと思ったので。


今までお世話になった先輩方、色々とありがとうございました。



さて、これから4ヶ月何をしようかな☆