コンプレックスは色々あると思っていて


体型コンプレックス
 顔のコンプレックス
学歴コンプレックス
人見知りコンプレックス
性格コンプレックス
対人コンプレックス

など

例えば
「学歴コンプレックス」の人が
「ダイエットをしても自信をつけることが出来ない気がします

ちなみに私はこれです笑い泣き

「ダイエットをしても「お化粧をしてもどうしても自分に自信がもてませんでした
 
その原因として私は
学歴コンプレックス
人見知りコンプレックス
性格コンプレックス
だったからです

どんなに外側を磨いても
「友達は頭いいのに私はこんなにダメダメだ〜
「友達はみんなと仲良くできるのに私は友達少ないな〜」
「友達は明るいのに私って暗いな〜」

とずっと自信が持てませんでした

なので自分磨きをする時は
自分が何にコンプレックスを抱いているのか

それを見極めることが大切なのかなと思いました