一級建築士である私が設計した物件をはじめ、インテリアや家づくりについて情報発信しています。
また、築52年の中古住宅を購入しリノベした記録、日々の暮らしについても書いています。
↓バックナンバーは各カテゴリーから↓
建築業界で、あるものが品薄になっています。
それは、
自動水栓。
商業施設などでよく使われる、手を差し出すと自動で水が出る蛇口。
今このような商品がコロナの影響で品薄になっていると、メーカーの営業から言われました。
施設関連はもちろん、一般住宅でも導入する人が増えているとのこと…
メーカーによっては納期未定にもなっています。
導入予定している方、部材確保はお早めに…
話は変わりまして、うちの事務所が改装中です。
オーク材ヘリンボーンに腰壁をまわして、上はグリーンの塗装。
天井はレッドシダーです。
ここはチーク材パーケットの床にタイル壁。
全体的にヴィンテージ感溢れる仕上げになりそうです。
そうなると大事になってくるのが、照明器具や家具などのインテリア。
このようなヴィンテージ家具でコーディネート出来れば、それはそれはカッコよく仕上がるのですがお値段が…多用は難しいですよね。
そんなときに発見したのがディノス。
テレビショッピングでお馴染みのあのディノスが、けっこう良い家具作ってたんです。
世界三大銘木、マホガニーの突板で作られていてお値段もまずまず。
デザインもまさに北欧ヴィンテージ。
しかし、ひとつ問題が。
取っ手が…微妙…
何故ここまで作り上げて、こんな微妙な取っ手にしたのか。泣
でもご安心を。
取っ手なんて変えればいいんです。
実は取っ手は種類が豊富なんです。
しかも取り付けはドライバーだけで簡単。
ここでは造作家具に真鍮の取っ手を使いました。
インテリアとしては小さなアイテムですが、そういうところにセンスを感じることが多いですね。
その他のおすすめアイテムはこちら
実際に使ったアイテムを中心にピックアップ
ランキング参加しました。応援よろしくお願いします。