「風水を売りにして他社と差別化を図り集客しよう!」
facebookでこんな広告が流れてきました。
予め申しておきますが
そもそも私自身、占いや風水、スピリチュアルなどが嫌いな人間です。
大安や仏滅など日取りも全く興味がありません。
この後のブログの内容は気分を害される方がいるかもしれません。
スピリチュアルな方は読まないでくださいね
実は過去に凄まじく風水・家相にこだわるお客さんがいました。
間取りを見てああだこうだと散々注文を付けて
とんでもない家が出来上がりました。
しかも、散々口出しをしてきたのは施主ではなく施主の親族でした。
施主は立場上その人には逆らうことができず
渋々そのとんでもない間取りを受け入れました。
私も建築士として、間取りの建築上合理的な理由を説明しました。
しかし、全く聞く耳を持ってくれず・・・
完敗でした(笑)
施主が風水にこだわるのは問題ありません。
施主の親族などが多少口出しするのもありでしょう。
しかし、
工務店などの建築会社が風水を武器にして
集客するのはいかがなものでしょうか。
根本的に風水や占いには建築的な論理性・合理性がありません。
(遠い昔には合理的な理由があったかもしれません)
建築技術が発達した現在においても
鬼門などを過剰に重視して設計することは合理的ではありません。
その非合理的かつ非科学的なもので集客する。
宗教的で私には理解できません。