「風水を売りにして他社と差別化を図り集客しよう!」

 

facebookでこんな広告が流れてきました。

 

予め申しておきますが

そもそも私自身、占いや風水、スピリチュアルなどが嫌いな人間です。

大安や仏滅など日取りも全く興味がありません。

この後のブログの内容は気分を害される方がいるかもしれません。

 

 

スピリチュアルな方は読まないでくださいねグラサン

 

 

 

実は過去に凄まじく風水・家相にこだわるお客さんがいました。

間取りを見てああだこうだと散々注文を付けて

とんでもない家が出来上がりました。

 

しかも、散々口出しをしてきたのは施主ではなく施主の親族でした。

 

施主は立場上その人には逆らうことができず

渋々そのとんでもない間取りを受け入れました。

 

私も建築士として、間取りの建築上合理的な理由を説明しました。

しかし、全く聞く耳を持ってくれず・・・

完敗でした(笑)

 

 

 

施主が風水にこだわるのは問題ありません。

 

施主の親族などが多少口出しするのもありでしょう。

 

 

しかし、

工務店などの建築会社が風水を武器にして

集客するのはいかがなものでしょうか。

 

根本的に風水や占いには建築的な論理性・合理性がありません。

(遠い昔には合理的な理由があったかもしれません)

 

 

建築技術が発達した現在においても

鬼門などを過剰に重視して設計することは合理的ではありません。

 

 

その非合理的かつ非科学的なもので集客する。

 

 

 

 

宗教的で私には理解できません。