先日Facebookのマーケティングチームよりインタビューを受けました。

弊社のアカウントを見て連絡してきてくれたのですグラサン

 

ちなみに今回はコンストナーとしてではなく

私が設計を担当する工務店として依頼を受けました。

 

 

インタビューの内容はFBやインスタ(インスタはFBの傘下です)を

事業でどのように活用しているのか、というようなものでした。

 

例えば

インスタのフォロワーをどうやって増やしているのか?

 

インスタ広告をどのように作成しているのか?

 

FB、インスタが事業にどのような効果を与えているのか?

 

などなど・・・

 

 

 

現在弊社のインスタフォロワーは約6500人です。

昨年9月の時点では3000人程度でした。

1日あたり20人くらい増えていることになります。

 

FBマーケティングの方いわく、

フォロワーの増え方は、事業内容や会社の規模によってバラバラとのことでしたが

小規模な地域工務店でこの増え方は「凄い!」と言ってましたグラサン

 

 

「一体、どのようなことをしているのですか?」と聞かれましたが

やっていることはいたって普通のことです。

ただ気を付けなければいけない点はいくつかあります。

 

まずは「写真の質」です。ここでいう質とは画質のことではありません。

要するにオシャレな写真かどうかという意味です。いわゆるインスタ映えですね。

 

次に投稿内容に一貫性を持たせることです。

昼食のラーメンなど日常の出来事を載せたい気持ちは分かりますが我慢しましょう。

(親近感やアットホームなイメージを抱いてもらいたいならアリかもしれませんが・・・)

 

売り込み感の強い投稿は出来るだけ控えましょう。

折込広告をそのままインスタに投稿したり、商品説明ばかりの投稿などは

フォロワー増に繋がりにくいです。

なのでフォロワーにとって有益な投稿を心掛けましょう。

例えば、インテリアのアドバイスや無垢材のお手入れ方法など。

 

そもそも自社のお客様層がインスタ世代なのかも重要です。

弊社はまさにピッタリと当てはまっているのでインスタ効果が倍増しています。

 

インスタ広告も活用してみると良いでしょう。

ただ広告もオシャレに作り上げないと思ったような効果を得られません。

 

 

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

 

私の知っている限りではフォロワーが3万人近い工務店もありますアセアセ

その工務店のインスタは家づくりについてのアドバイスがメインで

売り込み感を感じず、とても親しみやすい投稿が多いですグラサン

 

 

フォロワーが増えると自然と露出度が高まるので

雑誌やメディアの人などの目にとまることも多くなります。

それがきっかけに取材依頼などが入ります。

 

 

インスタはフォロワーが多いことに越したことはありません!

ただなんとなく投稿するのではなく

ちゃんとした戦略の元、インスタやSNSを活用してみてはいかがでしょうかグラサン