工務店は様々な武器を駆使して戦っている。

その中で1番手にしてはいけない武器が

「ローコスト」であることは間違いない。

 

大原則としてビジネスにおいて価格勝負になると

資本の大きな会社が有利になる。

これは住宅業界に限ったことではない。

 

しかし、それでも工務店は

ローコスト(価格勝負)の戦いを選んでしまう。

 

 

 

今から12年ほど前、

私の会社は某ローコスト住宅のフランチャイズに加盟した。

当時はローコスト住宅の全盛期で30坪で880万円や

1500万円を切るような住宅を販売するハウスメーカーがたくさん存在した。

 

その流れに乗り、わが社も企画住宅を柱としたフランチャイズに加盟金を支払い

ローコスト戦線に突入していった。

 

実はこの頃2006年に住宅販売価格は底に到達する。

その後リーマンショックなども起き、2012年頃まで低空飛行を続け

アベノミクス(金融緩和)をきっかけに住宅価格は上昇に転じる。

 

ローコストに参入したことはある意味時代の流れに沿ったものだった

のかもしれないが、やはり失敗だったと断言できる。

 

 

 

 

次回は当時のローコスト戦略の内容を細かく