フェイスブックやインスタなどSNSを使った広告戦略が

とても有効であることは今までも何度か書いてきました。

 

私の住宅会社もインスタを始めて2年以上になるのですが

つい先日フォロワー数は3000を超え、

今でも毎日10人前後フォロワーが増えています。

 

こちらから先にフォローするようなことはほとんどしていないので

自然増加しているとても良い状況です!

 

地方工務店で3000overはかなり多いフォロワー数で

他の同業者さんを見ても1000越えもなかなかありません。

 

フォロワー数が増えてくると

例えばインスタで「#○○市新築」「#○○市完成見学会」などと検索した時に

高確率で「人気投稿」としてトップに表示されます。

 

さらにもっとフォロワー数が増えてくると「#○○市」と検索しただけでも

トップに表示されるようになるので露出度、宣伝力は半端ないです。

 

なので今ではインスタで完成見学会の告知をするだけで

かなりの数の反響があります。というかうちでは今はこれがメインになってます。

広告費0円でここまで出来るので、雑誌広告やチラシ、WEB広告に費用を支払うのが

ちょっと馬鹿らしくなってきます・・・

 

 

しかし反対にフェイスブック広告は利用者数の激減が影響してか、

前ほどの費用対効果はなくなってきました。

 

そうなるとインスタ時代はまだしばらく続きそうですね。

 

とはいえ会社の公式インスタアカウントを作ったからといって

すぐにフォロワーが増えたり、効果的な広告を打てたりするわけではありません。

 

大前提にインスタは写真が命ですので投稿する写真がかなり重要です。

 

あとはいかにも宣伝っぽい投稿ばかりしていると

あまり良い印象をあたえないので気を付けなければいけません。

もちろんタグ付けも基本中の基本です。

さらに投稿内容をある程度統一させることも大切ですね、

住宅会社にラーメンの写真は誰も期待してませんので・・・

 

個人的な投稿をすることで親近感やアットホームな印象を与えることは

出来るかもしれません。

しかしそれでフォロワーが増えるかどうかはまた別の話です。

 

SNSは第二のホームページです

計画的かつ戦略的にフル活用しましょうグラサン

 

 

 

最後にうちのインスタアカウントです。

フォロー宜しくお願いします(笑)

はい、これは宣伝ですグラサン