先日営業に来られた某建材メーカーさんが

 

【行列のできる工務店セミナー!】

 

という10年前くらいに流行ったような台詞が書かれたチラシを手渡し

「お時間ありましたら是非参加して下さい!」と。

 

「はあ、時間があれば・・・」

 

とは言いましたが、この手のセミナーはまず行きません。

 

集客やマーケティング関連の本は近所の書店に行けば

これでもかと言うほど並んでいます。

わざわざセミナーで聞くようなことではありません。

 

 

そもそも「成功の要因」と呼ばれるものは

実は意外と皆がすでに知っているものです。

 

地域に密着する。

セールスレターを書く。

顧客と信頼関係を築く。

などなど

 

成功の要因など皆が知っていて実践もしている。

それでもうまくいかない。

 

そしてたまたまうまくいった人が「成功者」として

講師になりセミナーでマイクを握り雄弁に語る。

 

 

この場合のほとんどの成功者は気付いていない・・・

 

 

自分がたまたま「成功」したということを。

 

私は思います。

成功者のセミナーなど聞いてもほとんど意味がないと。

 

 

本来聞くべきものは「失敗者」の声なき声

「成功の要因」を知りながらもなぜ失敗したのか。

ここに本当の成功の要因があるはずです。

 

しかし失敗した敗北者がセミナーを行うことなどありません。

もしあるならこちらは是非参加してみたいですねグラサン

 

 

 

【行列ができなかった工務店セミナー!】

講師はたくさんいます。

誰か開催して下さい。