家はぐちゃぐちゃ、親子関係も悪化… リビング学習の「落とし穴」徹底調査

yahooニュースより
 
 
「東大合格者は実はリビングで勉強していた!」
こんな風にテレビ番組などで取り上げられたせいで
リビングで勉強させれば子どもの成績が上がる、と勘違いする親が増えた。
 
子どもはいい迷惑だ。
 
 
これは相関関係因果関係を混同したいい例。
 
たしかに東大生にインタビューをするとリビングや居間で勉強していたという人は多いのかもしれない。(東大合格者とリビング学習する子どもとの間に一定の相関関係がみとめられる)
 
しかしリビングで勉強したことが東大合格の直接的な原因かというとそうとは言い切れない。要するに因果関係は不明なのだ。
 
リビングで勉強するという行為自体が学力UPに繋がるのではなく、
リビングで勉強できるくらい親子関係が良好であるということが結果的に学力UPに繋がる。
 
私はこういう考えです。
 
実際に親子関係は子どもの成績に影響を与えるという研究結果もあります。
 
 
そうそう、
「リビング階段にしたら親子関係が良好になる!」も根拠はありませんので。
 
 
考えてみてください、
昭和の住宅はだいたい廊下に階段がありましたよね?
でも家族関係は今より明らかに良好だったはず。
(そもそも平屋も多かった)
 
 
間取りが家族関係に与える影響など微々たるもの。
建築士の私が言うのもなんですが(笑)
 
間取りに頼る前に
子どもと過ごす時間を増やたり、一緒に食事をとる機会を増やす努力をすべきです。