今年、人生で初めてUSJに行った時のこと。

平日にもかかわらず、開園前にはゲート前に大行列。

炎天下の中、数十分並びました。

もしこれが週末だったらもっと長時間並んだのでしょうね。

 

ゲート前に並んでる人たちは暑さに顔をしかめながら

パンフレットをうちわ替わりに必死に仰いでました。

 

しかし、いざゲートをくぐると先ほどまでの暑さも忘れたかのように

笑顔でアトラクションの方へ走って行きます。

 

 

ここでふと思ったこと。

USJはあえて開園前に大渋滞を作らせてるな、と。

 

お客様第一主義の天下のUSJやディズニーランドが

この開園前渋滞を解消できないはずがないでしょう!

ゲートを増やしたり、新たなシステムを導入すればなんとかなるはずです。

 

それでもあえてゲート前に行列を作らせ、お客さんを長時間並ばせる。

これには「我慢の罠」が働いてるのです。

 

例えば、

毎晩飲むビールよりサウナ上がりのビールがとてもおいしく感じたり、

毎日100円お小遣いを貰うより月末に3000円まとめて貰ったほうが

よりありがたみを感じたりと。

 

人は「楽しみ」を一定期間我慢することで、

本来感じるはずの「喜び」を倍増させることができるのです。

いわゆる、ご褒美というやつです。

 

 

なので、全く並びもせずディズニー到着5分でミッキーに会うより

1時間行列に並んでやっとの思いでミッキーを拝めた時に喜びは爆発するのです。

 

 

ただ、我慢する時間が長すぎては不満が勝ってしまいますので

そこは気を付けなくてはいけませんね。

 

 

そうそう、話はちょっと変わりますが「我慢」が出来る子どもは

将来有望な職に就ける可能性が高いという研究結果があります。

【マシュマロ実験】などで検索するとすぐに出てきますよ。

 

これが今年最後の更新になりそうです。

では来年も宜しくお願いいたしますグラサン