私は色々な工務店さんやハウスメーカーさんのHPやブログをよく見ているのですが

最近どうも気になることがありますサングラス

 

それは大手ハウスメーカーによるステマ

 

 

ステマ:ステルスマーケティングの略。

消費者に宣伝と気付かれないように宣伝行為を行うこと。

 

 

おそらくハウスメーカーが顧客に「家づくりブログ」を書かせているのでしょう。

大体ブログはこんなタイトルです

 

「OOハウスで家づくり中!」

 

たしかに自身の家づくりをブログにしてもなんら不思議はありません。

 

しかしこのステマブログは家づくりの途中経過が詳細過ぎるのです。

 

基礎の配筋から、内装の下地工事など素人には分かり難い部分まで

丁寧に記事にしてあります。

新たに家づくりをする人が分かりやすいように・・・

 

ハウスメーカーの情報もしっかりと明示しているのも特徴です。

宣伝記事なのでどこのハウスメーカーなのか分からなきゃ意味がないですからね。

 

 

ステマは人間の心理を上手くついた宣伝行為です。

効果的であることは間違いありません。

しかしステマによって企業は信頼を失う可能性もあります。

 

消費者は悪質なステマだと気付いた瞬間にその商品や企業に

嫌悪感を抱きます。

 

 

悪質なステマは

「違法ではないが不適切」

この言葉がしっくりきます

 

 

※ステマ自体は世の中に溢れています。

全てのステマが悪というわけではございませんよグラサン