前回とても好評だった記事の第二弾
新築住宅の完成見学会をfacebook広告を利用して
告知したときの効果測定です
まずFB広告をご存じない方に簡単な説明を・・・
FBでは企業のページを作成すると有料で広告を出すことができます
この広告の良いところは超ピンポイントでターゲットを絞れることです
例えば
「新宿区に在住の20~40歳の既婚女性で北欧家具に興味のある人」
こんな感じでターゲットを絞って広告を出せるのです。
自社の家づくりのスタイルに興味のありそうな人にだけ効率的に広告を出せるので
無駄なコストをかけずに済みます。
では今回はどんな内容で広告を出したかというと・・・
広告掲載期間:14日間(見学会開催日の2週間前から)
広告予算:¥10,000
広告ターゲット:ページにいいねした人とその友達
そして気になる結果は以下の通り
リーチ数(ターゲットのタイムラインに表示された回数?人数?):約3,500
アクション数(広告をクリックした人などの数):132
「興味あり」ボタンを押した人:21
「参加予定」ボタンを押した人:0
以上のような結果でした
今回はFB上で参加予定を押してくれた方は0人でしたが
これはそれほど重要ではありません。
実際に何人の方がFBを見て見学会に参加してくれたのかが重要なのです
ちなみに見学会は予約制で行っておりますので参加のハードルが若干高めです。
(予約制で見学会を行う理由はこちらから)
結果的には4組の方がFBを見たと言って予約してくださいました
他の方ももしかしたらFB広告を見ているかもしれませんが
見学会トータルの参加人数は16組でした。
その他の告知方法は折込広告などは行わずHP上と資料請求された方にDM発送のみ。
小規模工務店には十分満足な結果です
これが今回見学会を行ったお宅の写真
ベニヤ仕上げにブリックタイルなどラフな素材でまとめました
完成見学会時は写真のように細部まで仕上げます
うちの場合はインテリアなどまで提案するのでお客さんはこのまま住めます
効率的な広告を行うことは施主さんの利益に繋がります。
情報を欲しい人にしっかり届ける。無駄なコストをかけない。
次回の見学会の際には条件を変えてまたFB広告を出してみる予定です
結果はまた記事にしますのでお楽しみに
前回の記事は以下から