みんな、しっかりもりもりKuuki吸いまくってるー?

み)イエーーーイ!!

みんな、今日も、スーハーしてるぅー?

み)イエーイイ!

じゃあ、次はこの曲!!「わたしはあなたのCO2になりたい」!!

 

さて、本題にレッツゴー!!

 

白状しますとわたし、あまり呼吸できない系人間でした。

今がじゃあ、すんごいのか?

日本一か何かで、呼吸協会の認定もらってんの?とか聞かれると

そんなことない平凡凡人代表なわけですが。

 

かつてのわたしよりも、

スイスイのスーハースースーハーハーで

呼吸ができるようになっているのです。ふふふん。

 

 

    

【目次】

⓪まくらばなし

①内臓をもみもみしてこか

②感情に氣がついていこうぜ

③とりま、自然の中にとびこみな

 

 

 

 呼吸は科学的に言えば、酸素を体内に取り入れて、二酸化炭素を排出すること。ヨガ的に言えば、プラーナという生命エネルギーを取り入れて、マインドをコントロールすること。

 

人間が生きていくためには呼吸は必要不可欠!水も食べ物も数日なくても生きていけるのに、空気はないとすぐ死んじゃうのが人間なのじゃ!

ということは皆さん知っていると思います。

 

がしかし!!

皆さん呼吸できていますか?

 

多くの人は精神的、肉体的、環境的なストレスによって、自然呼吸が浅くなっているそうな。呼吸が止まっている人も多いらしい。わたしだけじゃなかったのがいいのか悪いのか。

 

わたしが自分の身体がこわばっているから呼吸ができないのだと初めて言われたのは

5年前。

 

内科、耳鼻科、呼吸器内科、心療内科と回ってもわからなかった謎の息苦しさがなんと、鍼灸師の先生にところにいって背中に鍼を打ってもらい、骨盤直してもらったら一瞬で治ったの!

 

その時にわたしは先生に言いました。

「ストレスで自律神経がおかしくなって息苦しいのかと思っていました」

すると先生からは

「自律神経じゃないわよ。こんなにガチガチなんだから呼吸なんかできるわけないでしょ?」

 

ほんまそれー!!っていう状態だった。

定期的に先生のところにいっていたし、それからも気を付けてもう大丈夫だなと思っていた。うん、本当に思っていたよ。

 

しかし全然このガチガチ終わってなかったのよ。

 

2年前にヨガを始めたとき、呼吸が浅いと言われた。

わたしとしてはかなり、力を抜いているつもりだから、これ以上どうしたらいいんだと混乱したなー。(懐かしい)

 

身体が相変わらずガチガチガッチリ過ぎて、基本の呼吸浅いまま子。

体にいつも力が入って、ガッチガチなので空気が入る余地なんかちっともあるわけなかった。

 

この当時、確かに“昔よりは“はるかに力が抜けていたのだけど、それでも周りから見たらがちがちで肩が上がっている状態だったわけよ。盲点。

 

呼吸が大切だということを知り、自分の身体の状態じゃ呼吸できないわとわかったところで、わたしはいろいろやってみた。

 

呼吸法を学ぶ

カイロプラクティックに行く

鍼灸に行く

食べ物変えてみる

大自然の中に行く

登山する

歌う

 

 そして、その中でこれは効果あったなと自分も他人も実感したものがこの3つ。(歌は最高オブ最幸なので別枠で)

 

①物理的に体をほぐすこと(セルフチネイザン)

②感情に気が付くこと

③自然豊かな場所に行くこと

 

これを読んでいる方の多くはわたしと同じようになんかうまく呼吸できないと思っている人や体がカチカチな人が多いはず!笑

 

そんな人は呼吸法や瞑想に手を出す前にぜひともこれを試してみて、どうだったか教えてほしい。

 

 

 ①内臓をもみもみしてこ

 

これはね、Yuki式セルフチネイザンをやりました。それに背中、腰、股関節のほぐしも添えて。

 

チネイザンとはすごい簡単にいうと、腸もみのこと。

yuki式チネイザンだと、yukiさんが学んだ陰陽五行やアーユルヴェーダなどいろんな知識と一緒に説明されているので、内臓を触ることで自分の心と体に何が起きているのかとてもわかりやすい!前からやっていたのだけど、呼吸法の前にやると全然空気の入りが違うことが判明したの。

インドにいるときに、友達にやってあげたらそのあとの呼吸法が全然違うよと言われてはじめて気が付いた!笑

自分のことってわからないよね。haha。


 それから、呼吸法の前とか、呼吸が浅くなりそうな時にすると、本当にすごい空気入る!

 

揉み方はYuki式セルフチネイザンの本読むか動画見るか、それかわたしのWSにでもおいでください◎



始まる前に必ずお湯を1杯飲む。

そのあとに太白ごま油にビワの葉を入れたものを使っておなかをもんでいく。


おなかにも、反射区がある!

いや、あんた内臓そのものじゃないんかーい!


おなかのどこにコリがあるかでどの内臓が弱っているのかも、どんな感情が未消化で残っているかも確認できるから、おなかを触っただけで、簡単にセルフチェックできるから便利。


全体をもんだ後に、固い部分をよくほぐしてあげるとキュルキュルとおなかが鳴って、どんどん柔らかく、温かくなっていく。


おなかが終わったらテニスボールで背中、腰、股関節をほぐすと、身体がめぐって本当にポッカポカ。

この状態で呼吸してみてほしい!


どんだけこっていたんだよ、

わたしのおなかよ、内臓よ!って

なるくらいスムーズな呼吸ができちゃうから。

 

 

 ②感情に氣がつこう

 

 

自分の感情や自分自身の気持ちを無視していたり、毎日、無理していたりする人は体に力が入りがちです。わたしは会社員をしていた少し前までは氣を張りまくりマクビティーでした。


相手に好かれたくて、認められたくて、相手が言うとおりにしたり、どうやったらみんながいいと思えるかばかり考えたり。

残業も今日だけ今日だけ、あと少しあと少しと自分を毎日、ついつい追い込む日々。会社、家族、恋人、友達、誰といても疲れてしまって、一人になると、ずっと眠ったり、こっそり過食嘔吐したりしていました。

本当は誰にも気をつかわずに、

自分のままでいたかった。

毎日、自然の中に住みたい。


そう思っているのに、一番伝えないといけない人には伝えずに、一人で発狂して、あきらめていました。


チネイザンでら感情を感じないで無視し続けると、消化できずに内臓に溜まって病氣になると考えられています。なので、おなかをほぐして緩ませたら、この溜め込んだ感情がでてくるのだ!


おなかがほぐれると全身が緩む。

座れるならあぐらで、座れないなら、両手両足を40度ほど開いて寝ころんで、一呼吸。


体をもむ前より息できているはず。


身体のどこに力が入っているのかを確認する。


頭の先から、足の先まで意識を巡らせると、どこかが力が入っているのがわかる。


そこがわかったら、

その力が入っている場所の感情を感じる。


幸せ、嬉しい、楽しい、怒り、悲しい、

こわい、不安、つらい、寂しいとか。


そもそも、感情にならない、

“もやもや”“きゅう”っていうような感覚も

全部感じていく。


まずは気が付く。

そのまま大丈夫なら、

その感情を持っていることを

そもそも認めてあげる。


“悲しくていいよ、楽しんでいいよ、

そんなこと言われたら腹立つわー!“


そうすると、不思議なことに

固さが少し緩んでくる!


あなた、悲しみっていうのね!

なんて、ジブリな言葉が

ついつい口から出てきてしまうよ。


固さが緩んだときに、

ふぅって思わず一息ついてしまったあとには

深呼吸をするとまた、

深く呼吸できるようになったのがわかるはず。



 ③自然豊かな場所へゴー

 

これはすぐわかると思う。

森の中に入ると自然と深呼吸しちゃうよね?

思いっきり息を吸い込むよね?


人間はきれいな空気やいい香りがあると

呼吸が深くなるんです。


なら、アロマでええやんってなる人いるよね。

確かにいい香りなのよ。

でも、できれば自然の中に赴いてほしい、

全然違うから!

草の上や浜辺の上で寝ころぶと、

力が入っていたからだが緩む。


海に入って、森の中に入ると

なんか邪気ジャキジャキさんが

どっかにファーラウェイするんだよね。


するとあら不思議でもなんでもないんだけど、

呼吸が深くなるのだ!!

書くことないくらいシンプルね。

わたしは定期的に

海いって、山行って、田んぼ畑にいく。


つくとね、はぁってため息ついて

その後思いっきり吸い込む。


この時にヨガのエネルギーの話を感じるな。

プラーナという生命エネルギーが

満たされていく感じ。


ただ呼吸してる感覚と全然違うんだよね。

空気というなの、

『氣』を吸い込んでるってわかる。

都会や車の中では感じられないやつ。


一瞬でいいからいってみたらその効果わかります!


時間ある時は休日は

ぜひとも自然の中へとりあえずいこ。

裸足になるだけでもいいしね。



 

 最後に伝えておくことは

盲信せずにみんな試してね。ってこと。


体が硬くなる理由もいっぱいあるし、

やわらかくする方法もいっぱいありますが、

自分にはどれが合うか、

こればかりは試さんことにはわからない。


わたし今までの経験から

こういう時はこうするといいよと

まるで処方箋のような行動の提案をするけど、

それがあなたに合うかは

あなたが確かめるんだよって。


でも、数値としてはどうかとか

科学的にはとかいってくる人いるけど、

だったら科学的な方法をまず試すといい。


わたしは科学的な方や西洋医学を

試してみて納得できないし違和感があったから

今の方法を試してる。


そもそも呼吸って

生まれてこの方教えてもらってないんだから

何が正解とかわからないし、ないんだよね。


だから、

自分がしっくり来るかどうかだけが頼り。


 自分がしっくり来るかどうかは

いつも自分が自分自身に対して素直かどうか。


わたしは素直ではなくて、

自分の異変も声もすべて無視した結果、

何度も死にかけというか自傷行為してるので

これはなかなか生きていくのに

大切なことなんだよねと強く思っている。


さて、まずは呼吸についてからでしたが、

どうだったでしょうか?

(最後だけ丁寧で違和感あるな笑)


思うところあったり、やってみたり、

他の効果あったことも

教えてもらえると嬉しいです◎


次回は、思考についてお話します🌿