自分と向き合って、内観して。

そんな日々を過ごすようになると、

本当にいろんなことがわかるようになる。

 

すべて自分が作ったものなんだなーって

気が付く。

ただただ猛烈な思いこみで

世界を見ていただけ。

 

それに気が付いていくと、

ひもがこんがらがっていただけ。

すべては愛で、

一つで、光でしかなかったんだ!

 

それを、体感して、

安心感と幸福感に満たされる。

 

これからのわたしは大丈夫。

もっと、楽になる。

 

と思っていた。

ここ最近まで、

いな、数日まで思ってた。

 

でも、気が付いた。

これは瞑想を始めたときに

宇宙が見せてくれる、宇宙や世界の

お試し版、体験版、予告編?

みたいなやつだわ。


入口のあたりにいて、

それが覗けた程度。

 

実際はここから始まるの。

 

毎日、自分が何に心が震えるのかを知って

それに対して自分自身と話し合う日々。

 

昔は、こうだったけど、

今はキラキラ楽ちん屋で!

 

みたいなことはない。

 

すべてがすっきり終わる日が

来ると思うじゃない?

 

そういう人もいるんだろうけど、

わたしはそんなことなくて。

 

確かに今はわかることも、

自分を受け入れるすべも身に着けた。

 

でもさ、心や今まで生きてきた自分は

それまでのぐちゃぐちゃした中にいる。

整理しきれない、混沌の中にまだまだいる。

 

すべて思い込み、

すべて愛だよじゃ、

片づけられないのよ。

 

悩んで、苦しんで、

傷ついて、傷つけて、

押し殺して、あきらめてきた。

戦ってきたわたしがいる。

 

戦争に似てる。

 

ずっと、戦ってて、

その中で傷ついた、仲間も失った。

多くの人を傷つけた。

自分の町は崩壊して、住む場所もない。

 

そんなときにさ、

もう戦争は終わりました。平和です!

って瓦礫の中で言われた状態。

 

確かに、

もう戦わなくていいかもしれない。

 

でも、孤独で、誰も信じられない。

安全な家もなく、仲間のいない。

自分の体も、相手の体も、

傷や疲れが残っている。

死ぬかもしれないと思った瞬間が

頭にこびりついて

苦しくてたまらない時がある。

 

そんな状態の自分にしてあげられることは

ただそばにいて、毎日声かける程度。

 

早く早くと、

自分に今を押し付けないでいい。

 

自分のペースで、

感じて、受け入れて、整理しての繰り返し。

 

たんたんと、

でもあたたかく、

自分の中を片付けていく。

 

その先に何があるのかは

まだわからないけど、

こっちの方向だなってことはわかるから

毎日こつこつと自分と向き合っていく。

 

毎日、

心がピンときたことをする。

 

なんもしたくない日は

とことん何もしないでいいと伝える。

 

わたしはあなたが

ただいてくれるだけでいいと

私自身にしみこませる。

 

そんな毎日。