退職しますっていってから、

会社では「まぁ、そうだよね」って人と

「いやいや、次も決めずに何言ってんの?」

っていう人がいてね。

 

お前、頭お花畑かなんかなんか?!的なね。

みなさん、心配してくれての一言らしいけど。

うるせえの一言だよねオエーオエーオエー

 

前回書いていないことで言うとね、

肩書とかラベリングとか雇われるのが嫌で。

 

母の友人にマッサージをしてもらったときに

友人がさ、わたしのことをほめたのよ。

そしたら、うちのママンから帰ってきたのは

「うちの娘○○に勤めてるからね」

っていう言葉で、

すごいもやもやしたし、イラっとしたのよね。

 

そのあと、

当時とても慕っていた料理人の人の

友達に機会があって、

その時にその友達がわたしのことほめたのね?

「あー、マリコは○○に勤めてるから」

って言われてさ。

これまた、もやもやしてね。

は?てめぇ。ニコニコって思いつつ、

泣きそうな気持ちになった。

 

〈まりこ心の言葉〉

おうおうおうおうおうおうおうおう!!!!

てめぇら人のことなんだと思ってんだよ?

おぎゃあした時から

○○にそだててもらったとでも

思ってんの?

はぁああああああああああああああああああぁ?

ふざけんなよ、このクズどもが!!

 

って思いながら、ヘラヘラ二人の前で笑って、

なかったことにしようとしたんだけど、

なんかプチンってなっちゃってさ。

 

お前の娘だから、いいやつなんだろうが!

 

だろ?


まりこは優しくていいやつなんだよだろうが!

 

お前ら、返し下手か?

人とまともに話したことないんか!?

 

って、なってね、

今しょってる看板

全部おろしてやるわーーー!って

なった次第です。

 

その渦中のわたしはこちら。

はい、キュート。

 




 

まぁ、そうこうしているうちにね。

 

感情筋トレセミナー参加して、

グループ会社の中で研修やらせてもらって、

知り合いの店で

ごはん屋さんをやらせてもらって、

オーガニックショップに行くことになって、

エネルギーワークとか知るようになって、

東京のシェアキッチンで、

マクロビごはん屋やって。

 

この最中に、わたしがのちに

コーチングを習う先生に会う。


アクセスバーズというエネルギーワークを

受けた日に、レイキをやっている先生に会い、

コーチングをやっていることを聞いて

興味がでる。

 

でもね、その先生のところに

行く勇気がなかった。


お金が、時間がないしー、

なんてたくさん言い訳して、

なにより、なんか恐れ多くて怖い。


コーチングって

無理やり心開かされるイメージで

自分に自信がなさ過ぎて怖い。

 

気になるけど、会いたいけど、

怖い悲しい

 

それで、そのまま気にかけつつ

全然勇気も出ないまま過ごしてた。

 

その間、めっちゃ本読んだり、瞑想したり、

感情の手放し(感情筋トレ)やったり

アクセスバーズ習いに行ったり、

海で泳いだし、サーフィンしたり、

身体にいいご飯食べて、セルフマッサージして。

自分にして。

 

これはこれで、すんごい充実してた。

 

でも、心の中で、いつも不安だった。

ひとりになると、謎の過食が始まったり、

浪費してみたり。

そういうことがないように、

昼間にめちゃくちゃ動き回って、

夜は早く眠れるように

していた部分あると思う。

 

朝早くて、夜早いのはサーファーだから、

健康でおじいちゃんみたいだから

と笑ってたけど、

実際には不安だったから。

 

そんなときに、その先生の生徒さんが

コーチを始めるというのを知って

体験を申し込む。


体験申し込んだらね、

すごくて、衝撃が。

それでそのまま3か月コーチングを

受けることになる。

 

会社辞めた後にノープランで不安だったのも、

コーチと一緒にまずは自分と向き合って

そのあとに決めたらいいやん。

みたいになったのよね。

ほっとしたし、やっと時が来た感じだったな。

 

コーチングは2週間に1回くらいのペース。

その間に自分の中での

毎日やる習慣の宿題をもらう。

 

そんな感じなので、

それ以外は自分の日常を生きる。

(なんかかっこいい言葉になった笑)

 

季節の手仕事して、

茅ヶ崎の家でごはんふるまって。

 



これ、東京の写真だけども



そうそう!

大学生のころ初めて付き合った彼に

どうしても謝りたくて、

どうにか連絡先をGETして会うことになった。

電話でも謝ったんだけどね。

 

全部で3年くらい付き合っていて、

さんざん振り回して傷つけた記憶があり、

そのうえ、そんな私のほうが、

そのあとどれだけ付き合っても

その人とくらべ続けていた。

 

というめちゃくちゃに苦い記憶を

めちゃくちゃ自己満のために謝りに行った。

 

結果として、

彼もまぁ、お互い様でしょ?みたいな感じで

普通に前みたいに仲良く遊んだ。

最後にわたしはまた同にならないかと思って、

もい一度付き合わないって?きいたところ、

それはつらいと言われた。

 

友達としてはいいけどいられたものの、

めちゃくちゃへこんだ。

 

そうだよね、大丈夫と言いつつ、

嫌だったよね。

でも、わたしも嫌だったんだから

これでよかったんだと思いながらへこんだ。


いいことだってわかっても

辛いもんは辛いよね。

 


会社仕事をしながら、

東京で、

「おうちごはん まりこけ」スタート。

 

そんななか、

サーフィン友達に、

せっかく会社辞めたんだから、

インドでデトックスでも

行っておいでよと言われる。

 

はじめは

インド怖いし、友達が行くからと

他力本願しまくりくりくりの感じで

計画を立てるものの、

全然スケジュール合わなくて、

これはいかないのかなぁって思っている

最中にまた違う友達から、

ヨガのインストラクターと

アーユルヴェーダを学べる講座が

インドであるし、コロナ明け初の

日本人の通訳もつくとのこと。


これだ!と思って、

ヨガもそんなよくわからないのに申し込んだ。


そのあとは

会社の同期と久々に遊んだり、

お店に大学や高校の友達が来てくれたり、

と遊び倒す。


この間にやったこと諸々あるので

続きます。


ちなみに、シェアキッチンとかやって

お金儲けしてるじゃんと思われるかも

しれませんが、ほぼ趣味で基本赤字。


夢を叶えるのが第一で、

仕事という感じでなかったというね。


続きまーす。