会社を辞めるときに先に辞めた先輩から、

税金がかなり苦しいから、

気をつけなさいと言われていたんですが、

ふーんくらいだった知らんぷり

 

でも、今ならあの時のことがよくわかる。

わたしはしかもその先輩と違い、

無職を貫いているので、

だいたい税金だけで、

7割は払うことになる。


1000万円もらって、

税金で700万円もっていかれるんだもん。

 

日本は税金が高くて、じり貧になるし、

一発逆転にはむずかしいというのは

こういうことか不安としっかり体感できた。

 

そして、なんでみんなが躍起になって

宝くじを買うのか?

 

それはNO TAXだから

そのまま全額入るんだって!

いままでどうでもいいやって思っていたけど、

そりゃすごいやって

初めてなった宝くじ(買わないけど)

 

 

さて、話を戻して、

 

わたし前の会社を13年間勤めていたんですけど、

宵越しの金はもたねぇ、明日死ぬかもしれない。

 とかかっこいいこと言いながら、


ただのお金の管理が

全然できないタイプの人間でしたオエー

 

なんで、会社辞めるときは、

35歳になるとうちの会社は

上乗せ退職金というものが

出ることになっていたので、

(本当にいい会社ありがとう)

それに乗じて辞めました。

 

2022年の10月31日に会社から

大体1000万円くらい

いただいたのが全財産の状態。

 

給料もらっても、ほとんど会社のもの

買っちゃうという魅力的で危険な

会社だったので、よほど堅実じゃないと

貯金になんてできていないのでは?

 

普通の会社にいれば、

毎年、100万円は貯めて、

13年も務めれば

1000万円は稼いでいてもいいらしい。

 

 

しかし、わたしは全財産1000万円。

会社には勤めない!遊んでやるー!

と思っているので、無職。

2022年10月から2023年10月時点で、

無職。

 

もろもろ使ったお金はこんな感じ。

残りは日本で移動、泊まり、

食費などで使っている。

 

〈自分用〉

◇学び代 約100万円

 ・コーチング育成講座 

 ・アーユルヴェーダクラス

 ・ヨガインストラクタークラス

 

◇インドでの生活 約95万円(4か月)

 買い物も、移動もバンバンしててこんな感じ

 一度帰りの飛行機チケットを捨てたせいで、

 4万円くらいのロスト、10万円はビジネスで帰ったので、

 実質80万円くらい。

 

〈税金関係〉約700万円(うち未払いが300万)

 

国民保険 105万円

社会保険料 20万円

国民年金 20万円

県民税 150万円

延滞金 15万円(確定申告遅れ)

来年見込み事前納税 300万円

(わたしは普通に払えないので延長申告)

+100万円ほどなんだったか税金払ってる?

 

=1000万ー100ー95ー400=405万円

 

で、わたしはもろもろ旅にでたり、

暮らしたりしているので、

300万円払ったら

普通にやっていけなくなるわけです。

 

 

日本って最低なんだよ、

こんなにお金持って行って、

あほなのか!?

 

ちゃんちゃん◎

 

で、終わることって多いと思うんだけど、

終わらせません笑

 

お金はさ、ただのツールで、

常に循環しているものなわけ。

 

それがどこを通るかは

そこに意志があるかどうか。

 

例えばわたしが今無一文だとして、

でも最高な企画を持っているとする。

それをもって、お金が必要なんだといえば、

そこに投資したい人や

支援してくれる人が居れば、

その企画を実行するお金が手元にやってくる。

 

べつにわたしはお金持ちではないけど、

お金を集めることはできる。

 

なぜできるのか?

もちろん企画とかいろいろあるけど、

結局はお金は面白そうなところに

流れてくるから。

経済をまわすためのツールだからね。

必要なところには勝手に集まってくる。

 

じゃあ、今なぜわたしはお金がないのか?

 

「お金がない」と強く信じているから。

「何ならあったら困る」とおもっているくらい。

 

ちゃんとお金がないことを世界は実現してくれている。

 

なんでお金がないを実現したいのか?

わたしの場合は

「お金を稼いじゃうと、

 自立しないといけない

 世の中に出ないといけない」

お金稼ぐと、甘えられないとおもっている。

 

貧乏=弱者=こども=守ってもらえる

 

この公式が大好き見たい。

 

なんならね、

お金くれるって言われても断ることもある。

「わたしはそんな価値はない」

 

価値がない=弱者=こども=甘えていい

 

おーーーーい!

どんだけ甘えたいんだよ!泣き笑い

どんだけ追い詰められないと

甘えられないんだよ!泣き笑い

 

わたしはお金に、

「自立」「甘える」というのが

くっついているから

なかなか稼ぐにたどり着かない。

 

お金稼ぐと愛されない

自立すると一人ぼっちになる

 

これがもう固い思い込み。

 

ぎゃーっす!って思っていたら、

なんとパパの助けがやってくる。

一部の税金を払ってくれることに!!

 

1年もお金を稼いでいないわたしに

「お前なら、返すだろ?」とのこと。

 

「死ぬ前に返してね」と言われたんだけど、

すぐにお金稼いで返すやろーくらいに

信用されてるんだと

思ったらなんかうれしかった。


それに、そこでお金がないこと、

迷惑かけたことでまた失望されて

縁切られる、ひぃ!

(わたしが大好物のパワーワード泣き笑い)

 ってことも起きなかった。



お金なくてもあっても変わらない。


それに、きっとお金稼いでも

いや、むしろお金稼いだら

もっと一緒に遊ぶから

長くいるじゃんかってなった。


お金稼いだら

見捨てられてひとりぼっちになって

死んでいくんだ!


みたいなのは過去生にあったんだけど、

まぁ現実のインパクトはすごいよね。


お前やれるだろって言われたら

はいそうですねの一言。


だし、死ぬまでにってさ

やりたいペースでやれってことで。


本当にありがたい。


 

そしてなにより、

人間単純なものである。