最近冷凍にハマっていますビックリマーク


カレーを作りましたけどジャガイモがなく冷凍のポテトをつっかてみましたが楽だし美味でしたよ(*´∀`*)


みんなも試して見てください(≧∇≦)/



***お稲荷さん***


市販の味付けのお稲荷さんの皮って味が濃いため自分でアレンジして皮を冷凍してみたところ


より一層美味しく食べれました。



アレンジ方法


1 鍋に市販のかわと水とお酒を入れて少し煮込む


2 約一日冷凍庫で保存する


3 自然解凍後いなりを作る



簡単な説明ですがお試し下さい音譜



***麺***


賞味期限が近づいた冷蔵の麺をやすく買い求め冷凍します。


パスタ。うどん。そば。焼きそば。麺すべてオッケイです。


キノコも冷凍すると美味しくなるので冷凍したパスタと一緒に作ってみて下さいね☆



例えば・・・


1 熱したフライパンにバターを入れ冷凍きのことベーコンをいれ塩コショウをする

2 同じフライパンに解凍もしくわ冷凍したパスタを少量の水を入れ一緒に炒める


3 少量の醤油で味付け(味付けはお好みで)



冷蔵の麺は一度冷凍したほうがコシがでて美味しいです(^^)


・・・料理好きな友達から聞いて試してみました♡



星普段は捨ててしまう野菜の皮星



***人参の皮***


人参の皮って以外と捨ててしまうけど、細かく切って砂糖・醤油・みりんで味付けすれば簡単にキンピラの完成



旦那さんのおつまみにいいですよ(´∀`*)



***大根の皮***


細切りにした皮を軽く塩もみし鰹節と一緒に混ぜておひたしになります



このふたつを使って酢の物も作れます



1 人参と大根の皮を塩もみする


2 砂糖・酢・柚ゴシヨウで味つけ


お好みで胡麻をかけても美味しいですよ(^^)



***大根の葉っぱ***


細かく切って塩もみしゴマ油を熱したフライパンで炒めてお酒・みりん・醤油・鰹節・七味で味付けして完成



***前日の余った天ぷら***


お味噌汁の具にも使えるし良いだしも出るので、そばやうどんの具に良いです



今日は出し汁に天ぷらを入れ煮詰めて卵を落として丼にしました( ^∀^)



***うどんなどの余った汁***


キャベツと小麦粉、卵を混ぜ合わせお好み焼きにアレンジできます



1 余った汁に卵と刻んだキャベツを入れ混ぜ合わせる


2 少しの水と小麦粉を混ぜ合わせ1で作った中に入れ混ぜ合る


3 できた生地を焼き完成ビックリマーク