スパイスと猫と☆彡 | たぬきのしっぽ ☆彡

たぬきのしっぽ ☆彡

★チンチラたぬきと
メインクーンきつねの生活日記♡

おはようございます☆彡

はなママです(*'▽')☆

 

 

 

明日がお休みのヒトも

そうじゃないヒトも

元気で楽しい一日を♪

 

 

 

☆☆☆

 

私は最近、

スパイスに凝っています。

骨粗しょう症の悪化とともに

母が家事への興味を

なくしたので

ちょっとした

気分転換のためでもあります(*^^)v

 

カレーに使われているスパイスのいくつかは

漢方薬でも使われますし

カラダにもやさしいですよ☆

 

カレーを手作りすると

減塩も簡単にできますしね♪

 

市販のものは

塩分が多いですが。。

 

 

 

 

 

とは言え日本人なので

カレーを毎日食べるわけでもなく

ほうじ茶チャイラテとかも

作って

喜んでいますよ♪

 

使うスパイスは

ご覧の通り

 

シナモンスティック

グローブ(ホール)

カルダモン(ホール)

あとは好みで

生姜を加えるとか

ナツメッグを加えるとか

 

 

夏場は

ナツメッグの方が

良いかもしれませんね♪

グローブの実と

皮をむいたカルダモンの実は

乳鉢ですって使いますが

その時

素敵な香りがたつので

匂いをかぐだけでも

癒されます☆

 

 

 

私はカルダモンが好きなので

多めにつかって

とっても素敵な時間になります♪

 

手前のお皿の上にあるのが

カルダモンの実です☆

みなさんも

いかがですか☆

 

あ、レシピは

簡単に検索できますから

ここでは省きます♪

 

でもスパイスの香り

たぬきはキライなようで

作り始めると

リビングからいなくなります☆

 

 

 

 

 

 

きつねは平気なようですが。。

においに無関心なのか(>_<)。。

 

 

 

では、みなさんも

素敵な金曜日を☆彡

 

 

 

 

「ママったら、ヒドイ☆

ワタシたちの出番が

ないじゃないの」

 

 

「出番待ちをするのも

楽しいかも☆

ケイビインする、とか」

 

 

「それもそうね♪

 

ワタシは

ネズミと遊んでることにしたにゃ」

 

 

 

今年も後半ということで♪

星占いはいかがですか?

2020年後半の運勢

 

 

 

ご参考までに☆

スパイスの効用

 

 

シナモン

 気管支炎や糖尿病の治療に使われる

過剰摂取は肝障害のもととなる

カシア(シナニッケイ、中国産)は別物

 

グローブ

健胃、駆風

効果が立証されているわけではない

食物アレルギーの人は注意

 

カルダモン

消化器、呼吸器の機能改善

口臭体臭予防

集中力アップ

精油もあり

香水にも使われる

過剰摂取は肝障害のもと

 

 

 

 

 

スパイスにしても

精油にしても

やはり小さな動物を飼っている場合

注意が必要ですね♪

きつねのように

ヘーキでいるコが

実はアブナイ!!

飼い主が注意しないと

いけませんね☆

 

 

では、

ご訪問ありがとうございます(*^^*)(*'▽')♡

楽しい週末をおすごしくださいね☆

 

 

 

 

 

うがい、手洗い

忘れないでね♪

 

 

 

 

たぬき:応援よろしくお願いしますにゃ~☆

きつね:一日一回たぬきの顔をポチッと

押してくださいにゃ☆彡

 
ペルシャ猫ランキング

 

 

 

 

 

FASHIONWALKER (ファッションウォーカー)