学費値上げと最近の猫☆彡 | たぬきのしっぽ ☆彡

たぬきのしっぽ ☆彡

★チンチラたぬきと
メインクーンきつねの生活日記♡

 
おはようございます☆彡
はなママです♪

 


今日は突発事件はなく
静かな日が過ぎようとしているわが家です。
毎日こんな日が続くといいと思います・( ̄∀ ̄)・

猫さんたちは
今朝ベランダで元気に虫干しし
その後は
部屋ですやすや寝てました。



 


 
 


 
  


性格もはっきりしてきました。
たぬきは
何事もマイペース
好き嫌いもはっきりしています
一番の問題は
お手入れが嫌いなコト!


ここ数日
私がバタバタしていて
右のわきの下に毛玉を
ごそっと作っていましたが
ブラッシングすると噛みつきまくり
飼い主はひどい目ですo(;△;)o


 
  

きつねは
気が優しくて
甘えん坊です。
夜寝る時
大ママが部屋を出て行くと
ピーピー鳴いています。

そう鳴き声!

私はずっと
猫はみんなニャーニャー
鳴くものだと思っていましたが
種類によって
全然違います。
そのうち
うまく録音できたら
お聞かせします('-^*)/


 



たぬきは
いまだに
超音波鳴きをします。
口が開いてますが
音はしません。
きつねは
これはないです。
これは
種類によって違うのじゃなく
そのコそのコで違うようです。



 


*☆*:;;;:*☆*:;;;: *☆*:;;;:*☆*:;;;:


全然話は違いますが
最近の大学の学費値上げに
怒っています。
国立が年間100万円だと
私立はいくらになるんでしょうか。
4年間ですからね。
払うのは大変です。



20年以上前になりますが
オーストラリアの大学で
驚いたのは
オーストアラリア人の学費が
留学生の三分の一だったことです。
日本は逆ですから。
その上、オーストラリア人には
各種の学費割引制度等があります。
これも日本と反対です。


政府と民間が努力して
日本での学費を安くしてあげて
留学生たちが
喜んでいるならまだいいんですが。
「安いから価値が低い」と
判断する学生が多い、というのが
実情です。


 
  


ノーベル賞学者を
多く輩出する国の
大学の価値を
日本人自身が
おとしめなくてもいいんじゃないかな~
日本人が学ぶ機会を
学費を値上げして
奪わなくてもいいんじゃないかな~と
私は考えてしまいます。



 


皆さんは
どう思われますか?


 

今日の二匹の小競り合い☆彡









お読みいただき
ありがとうございます☆彡












ブログランキング参加中です☆彡

応援していただけると
とても嬉しいです!






たぬき:応援してね(≡^∇^≡)
きつね:よろしくお願いします(*^▽^*)


人気ブログランキングへ






たぬき&きつね:
こちらもよろしくお願いします♡



にほんブログ村