[原題]
MISSION: IMPOSSIBLE - GHOST PROTOCOL
[story]公式サイトより
ロシアの中枢・クレムリンが突如何者かによって爆破され、その容疑が米国極秘謀報機関・IMFのエージェント、イーサン・ハントとそのチームにかけられる。国家としての事件への関与を否定するべく、米大統領は「ゴースト・プロトコル」を発令。それによりIMFは、その存在そのものを抹消されてしまう。汚名を着せられたイーサンチームは、国や組織という後ろ盾を失ったまま、クレムリン爆破の黒幕をつきとめ、核によるテロを未然に防ぐという、限りなく不可能に近いミッションの遂行を余儀なくされる。もし失敗すれば、彼らは凶悪テロリストとして全世界に指名手配されることになるのだ。退路を断たれたイーサンたちは核テロを企てる黒幕たちの取引場所を割り出す。そこは世界一の高さを誇るドバイの超高層ビル、ブルジュ・ハリファ最上階。最新のセキュリティに守られた難攻不落の天空城に、特殊粘着グローブと命綱一本で侵入を試みるイーサンだが・・・・・・。幾度にも張り巡らされた罠と、よぎる裏切りの影。そして次第に明らかになってゆくミッションの<真の目的>とは――?迫り来る世界の危機。救えるのは、もう彼しかいない。絶対的窮地に追い込まれながらも諦めることを知らない男、イーサン・ハントが、モスクワ・ドバイ・ムンバイ・ブダベストを股にかけ、シリーズ最難関のミッションに挑む!
[感想]
IMAXキレイだった。
ブルジュ・ハリファのシーンは凄かった。
面白さ★★★★★
内容★★★★★
オススメ★★★★★