2006/12/16「犬神家の一族」公開記念ということで当時キャスティングを妄想していました。

妄想の内容です。
何故、12/16に放映するのかねえ??
クリスマスにカップルで行くようなロマンスが多いのか?夏にやるのが順当かと。
あと理想的には90歳の市川昆監督には石坂浩二でやっていない金田一を映画化してもらうというのが理想なんです。
えーと、「八つ墓村」、「本陣殺人事件」、「悪霊島」、「悪魔が来りて笛を吹く」思ったより結構ありますね。

「犬神家の一族」が再映画化されると聞いて、昔のキャストをチェックしてみました。
そうするとやはりキャストをどのように替えていくか考えてみたりするの楽しいのです。
とりあえず、違和感のない4人を固定して考えて見ます(三國連太郎はでないだろうなあ)
問題は犬神松子と野々宮珠世によってキャスティングの年齢が変わるというものです。
犬神松子によって竹子、梅子、寅之助、幸吉が決まり、野々宮珠世によって佐清、佐武、佐智、青沼静馬、小夜子が決まるという。
ただ犬神松子と野々宮珠世のキャスティングが難解なのです高峰三枝子の犬神松子の華麗さゴージャス感、強さがあり、島田陽子の野々宮珠世の可憐さ、清潔さというのがなかなか。

前回のキャスティング
石坂浩二(金田一耕助)
高峰三枝子(犬神松子(犬神佐兵衛の長女)) 故
三条美紀(犬神竹子(犬神佐兵衛の次女))
草笛光子(犬神梅子(犬神佐兵衛の三女))
あおい輝彦(犬神佐清(松子の息子))
地井武男(犬神佐武(竹子の息子))
川口晶(犬神小夜子(竹子の娘))
川口恒(犬神佐智(梅子の息子)) 故
金田龍之介(犬神寅之助(竹子の夫)) 故
小林昭二 (犬神幸吉(梅子の夫)) 故
島田陽子(野々宮珠世)
坂口良子(はる(那須ホテルの女中))
小沢栄太郎(古館恭三弁護士) 故
加藤武(橘警察署長)
大滝秀治(大山神官) 故
寺田稔(猿蔵)
三木のり平(柏屋の亭主久平) 故
横溝正史(那須ホテルの主人) 故
岸田今日子(琴の師匠)故
三谷昇(藤崎鑑識課員)
辻萬長(井上刑事)
大関優子(青沼菊乃)
あおい輝彦(青沼静馬(菊乃の息子))
原泉(老婆お園(松子の母)) 故
三國連太郎(犬神佐兵衛)故


2006年をイメージした私の妄想キャスティング
固定部分(多分変わらなさそうなメンバー)
金田一耕助:石坂浩二
橘警察署長:加藤武
大山神官:大滝秀治 故
琴の師匠:岸田今日子 故
-------------------------
犬神佐兵衛:津川雅彦(三國連太郎はやらないだろうから)
犬神松子:やはり佐久間良子あるいは岩下志麻か(草笛光子、三田佳子だと微妙なので)
犬神竹子:野際陽子 故
犬神梅子:鰐淵晴子、高島礼子
犬神佐清:市川海老蔵、オダギリ・ジョー
犬神佐武:草彅剛、市川染之助
犬神小夜子:栗山千明、松たか子、(サスペンス性を強めるなら三輪ひとみか
犬神佐智:及川光博、窪塚洋介
犬神寅之助:地井武男 故
犬神幸吉:角野卓三
野々宮珠世: 中谷美紀、(もうちょっとしたら、加藤あい、栗山千明、綾瀬はるかなのかな??)
猿蔵:嶋田久作
那須ホテルの主人:小日向文世(坂口良子が主人になっていると面白いけど。)
那須ホテルの女中:(お約束としては坂口良子か) 故
古館恭三弁護士:大杉漣、八嶋智人
柏屋の亭主久平:中村梅雀、まさ彦
青沼菊乃:木村多江
青沼静馬:北村一輝かなあ、昔のマスクの顔に似ているというイメージがある人は市川海老蔵なんですけどね。(笑)
老婆お園:草笛光子