台北旅行へ行くために私のメモというか、そのエリアのポイントです。

今回は民権西路です。

ここはちょっと中途半端なエリアというかちょいと歩けばいろいろ行けます。

マリオット系列のアロフトホテルが一時期定にしていて宿中山國小から晴光市場と雙城街夜市近辺を攻めていたんです。

あと、お茶の関連で富宇茶行(いつの間にか民権西路に移転してきた)に行く関係で

民権西路を利用したんですね。

どこにとまるかというとサントスホテルすここは当時レベルの高い部屋に泊まると

アメニティーがロクシタンだったのです。(今は違う)

あと、ポケモンGOのイベントが三重区あったので地下鉄で一本で行けるホテルとしてチョイスしたのです。

(1万円ちょいで泊まれたのもちょうどよかった。)

また、国光バス中興号 1841 番線が近くにあるので深夜便の時に1泊追加して待機所にしていました。

あと民権西路は大頭橋駅の隣というのもよい(お茶屋さんやカルフールに行きやすい)

路線的には台北捷運の淡水信義線 (赤)と中和新蘆線(黄) の両方通っているので、中山、台北にも行きやすい。

 

食事関連は(中山國小、大頭橋エリアですますことが多い)

パン屋さんとしてサンドイッチで有名な「洪瑞珍」と「一之軒」があるのは軽食には便利かと。「一之軒」はパイナップルケーキでも有名。

困ったときには「鬍鬚張魯肉飯」で食事もありますね。(隣駅に「黄記魯肉飯」があるので基本そちらに行く)

豆のスープで有名な「人和園」も歩いていったことがあります。

冷たいお茶はコンビニ以外では「1996 台湾茶葉飲品専売店 承徳店」を毎日利用していました。

 

鬍鬚張魯肉飯