はろー!くりーむそーだです。

 

今年の節分(2024/2/3)は、ずっと行きたかった成田山新勝寺の豆まきに

行ってきました!

成田山の豆まきと言えば、毎年お相撲さんが来て豆を撒きますよね!

毎年ニュースで紹介されているのを見て、

楽しそうだな~ お相撲さんが撒いた豆欲しいな~

と思っていたのですが(私は相撲ファンなのです)

 

成田山は私の住む千葉エリアからだと遠く・・・毎年参加を見送っていました。

いつか行くぞ~いつか行くぞ~と思って行かないやつですね^^;

 

ですが!今年のくりーむそーだはこれまでと違う!!

桜井識子(さくらいしきこ)さんのブログ・書籍のおかげで

成田山のお不動様が強大なパぅワーを持っていることを知っているのです!!

 

行かないわけにはいきません!!

さらに今年の節分は土曜日なので、仕事の休みともバッチリ!

(これは成田山のお不動様に呼ばれている・・・)

 

というわけで、2024年2月3日(土)晴れ

いそいそと成田行きの電車に乗り、ガタンゴトンと1時間ほど・・・

 

成田駅に到着しました~~~~^^

いざ!成田山新勝寺へ!!(途中の参道も楽しいですよね)

 

境内に入り、豆まき会場に到着し、スタンバイは完了です☆

 

ここから豆まきが始まるのをひたすら立って待ったのですが・・・

結構開始時間まで長かった・・・^^;

 

でもですね、この日の成田はすんばらしい快晴!

お昼の時間は太陽の光があたたかく気持ちのよい空気でした。

なので、待ち時間は境内のよい気をチャージしつつ、お不動様に

 

今日は絶対に豆をゲットしたいです!よろしくお願いいたします!!!!

 

とお願いしていました。

 

ちなみに今年の成田山節分会に参加したお相撲さんは

 

豊昇龍

朝乃山

高安

遠藤

御嶽海

 

です!

 

私の推し力士は稀勢の里なので(もう引退しておりますが・・・)

元同部屋の高安から豆をもらえたら万々歳です!

 

そして開催時間が近づき、5名の力士たちが登場!!!

なんかお相撲さんって見てるだけでウキウキしますよね!!

 

さらに、NHK大河ドラマ「光る君へ」出演の

 

吉高由里子さん

柄本佑さん

岸谷五朗さん

吉田羊さん

 

も登場し、会場が一気に華やかになりました!

 

そして住職と千葉県警察より豆まき中の注意事項の説明があったのですが

危険防止のため、豆まき中に下に落ちた豆は絶対に拾わないで!!!

ということを何度も言われました。人が密集しているなかで

しゃがみ込む人がいたら、危ないですよね><

下に落ちた豆に「福」はない!ともおっしゃられていました。

さらに豆まき中の写真・動画撮影も危険なので禁止。

 

これらの禁止事項が守られていない!危険!!と判断したら

豆まきはすぐに中止します!!!!!!!!!!!

と、脅さ 念をおされ、さらに警察官がこの笛を鳴らしたら

中止の合図です。それではリハーサルいってみよー!

 

さんはいっ!

警察A「福は~内」「福は~内」

警察B「むむ!危険行為発生!!」「(笛の音)ピイロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ~~~」

警察C「豆まきは中止でえええええすっ!!!」

 

はい!こんな感じなんで、みんなルール守ってね~

と成田山と千葉県警の絶対に事故を起こさせないぞ!!という熱い思いを受け取り

 

ついに、2024成田山新勝寺節分会が始まったのです・・・

 

次回につづきます 長くてすみません・・・