三才児とうとう幼稚園を決める | 子育てする人見知りサラリーマンのブログ

三才児とうとう幼稚園を決める

来年の4月から、年少に通わす予定です。

長男の時も思ったけど、幼稚園って高いですよね。

入園料だけで10万。制服代で3万。

て感じであっというまに20万越えます(TωT)


我が家の幼稚園の決め方はいたってシンプル。


①行かせる幼稚園の候補をあげる。⇒今回は二つ

②選ぶ基準を洗い出す。⇒料金・保育時間・家からの距離・先生の質?・評判・人数など

③2番で洗い出した基準ごとに、各幼稚園で3段階評価を行う。⇒良い3 普通2 悪い1

④2番で洗い出した基準を優先順位の高いものの順番で並び替える

⑤最終的に上位3項目の点数を1.5倍する。

⑥合計得点の高いほうの幼稚園を選ぶ。


こんな感じで選びました。

最近読んだから学んだ方法ですw
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく/渡辺 健介
¥1,260
Amazon.co.jp
これでスッキリ答えはでたものの


悩みますよね~~~~( ̄ー ̄;



超悩みます!

この幼稚園で三才児はうまくやっていけるのだろうか?

友達に暴力ふるっちゃうんじゃないか?

もう、悪いことばかりグルグルグル・・・・~~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ


世の中のお父さん・お母さんはどうやって決めてるんでしょうか?

とりあえず、入園試験に三才児がやらかさないことを祈るばかり(。-人-。)


あ~~、ホントに悩むw


では~(・ω・)/



サクセスの次はコレかな・・・?