昨日手術を終えました



  睡眠

その日の夜は全く眠れませんでした。

13時から麻酔して夜の21時までほとんど寝ていたからかな?共同部屋なので周りの人の音が気になります。耳栓は必須です。


  身体についてる管

①首のチューブ

首には血液などの液体を中から外に出すチューブが入っているので、常に血液が溜まっていくパックを首からぶら下げて移動します。手術日含めて4日間は付ける予定です。


②点滴

朝食(流動食)を完食できたので、とりあえず点滴の針だけ腕に残して、11:30には本体からは管が外れました。点滴ないので手が使いやすいし、とても動きやすい。



  痛み

①首

首を動かす時、飲み込む時、咳する時に痛みます。寝ている体勢から首を持ち上げるのが苦痛なので、

ベットのリモコンでベットの頭部分をMAXに上げてから、身体を起き上がらせています。


②腕と手の痺れ

深夜2時ごろに腕から下が痺れたので、痺れ止めを点滴から入れてもらいました。朝起きたらもう痺れもなくなりました。タンパク質?が足りなくなると痺れる?甲状腺の手術をした人は痺れる事があるそうです。足や顔も。でも、私はなんか…を切除していないのに何で痺れたのかな〜?って、朝先生が言ってました。


  食事

朝食

流動食、飲み込むのが大変でした。


昼食

昼から5倍がゆと固形物!飲み込むのが不安だったけど、痛み止め飲めば多少食べやすくなる。意外と完食。


夕食

お粥から白米に。お粥にするか聞かれたけど、昼の固形物食べられたし、白米の方が好きなので、白米にしました。完食。