薄い壁は厚い壁 | 世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~

世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~

2013年1月から、みちゃこと世界一周はじめます。期間は半年、弾丸で駆け抜けます。。でも、たぶんちょいちょいぐうたらしてます。。。ブログの更新頻度は☆みちゃこ☆の方が確実です。。
でも、たぶん私もがんばるよ♪♪

ロンドン、街が巨大過ぎて、もう、どこに行ったらいいか分からなくなりますね!!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


6月26日、アンデルセン童話のデンマークを後に向かったのは、ドイツの首都ベルリンドイツドイツ

ドイツはずっと来てみたかった国。。本当はロマンチック街道を北上するつもりだったけど、また次の楽しみに取っておくことにしましたドイツ



ベルリンといえば、一番に思い浮かぶのが 『ベルリンの壁』 


ということで早速行ってまいりましたドイツ



このエリア、地下鉄駅 (UかSバーンか忘れちゃった) 一駅分、壁が続いています壁



描かれているのは、ホントに様々、、、、
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~


強いメッセージ性のあるものや…
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~


可愛いイラスト…
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~


有名人がかくれんぼしていたり…
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~



世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~



この壁画が一番有名かな??


「ホーネッカーとブレジネフの熱いキス」

世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~



意外と落書きが多かったのには、ちょっと驚きました


ほら、富士山もこの有様…めでたい
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~
世界遺産の山なのに!!!富士山



他にも、壁の一部を見ることの出来る場所がありました。

私が行ったのは、たぶん『チェックポイント・チャーリー』


ここは東西ベルリンの国境であるとともに、米ソが対峙する冷戦の最前線でもあった検問所があった場所。


少ししか無いけど、ここの壁好きだったよ…
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~


それにしてもベルリンの壁… とっても薄い…
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~

こんなが多くの人を苦しませて、悲しませていたなんて…

突然家族にすら会えなくなった人もいるんだよね…


この時代に生きた人たちが、見つめたこの薄い壁は、彼らにとって、とてつもなく分厚かったんだろうね…


ベルリンの壁を実際に見て、改めて思うことはたくさんあるけれど、あまりにも知識が浅くて、言葉にするのも文章にするのも下手なので、、、、、、



ただ、ベルリンの壁はもう過去のことになっているけど、現在進行形で紛争が起きている国があることを忘れないように…




会いたいときに会いたい人に会えるこの時代の日本で生きていられることに感謝して…


変わらないことを祈りつつ…



よしっ!!!!








ソーセージ食べに行こう♪
世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~

やみつきパリパリソーセージ♪




今日も読んでくれてありがとう♪



★guuuuuuutara sayaka★