アドリア海に放つ、逆転さよならホームラン | 世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~

世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~

2013年1月から、みちゃこと世界一周はじめます。期間は半年、弾丸で駆け抜けます。。でも、たぶんちょいちょいぐうたらしてます。。。ブログの更新頻度は☆みちゃこ☆の方が確実です。。
でも、たぶん私もがんばるよ♪♪

6月8日、イタリア、ナポリから、バスでバーリという港町に到着、その日のうちに夜行のフェリーに乗り込み到着したのは、クロアチアのドゥヴロブニクという町。




私がウユニ塩湖と並んで、来てみたかった町。魔女の宅急便Wハート




ドゥヴロブニクの城壁に囲まれた旧市街は『アドリア海の真珠』とも言われ、世界遺産に登録されています。


そして、このドゥヴロブニク『魔女の宅急便ジジのキキの町にソックリで、舞台になったんじゃないかと言われていた町




ジブリ大トトロは公式には認めてないんですけどね 笑






朝8時前に到着した私達、宿はまだ決まっていません。


クロアチアには自宅を民宿として開放しているSOBEという宿がたくさんあって、客引きと現地で交渉するのがベストだと、聞いていたから。。。




到着してすぐ、客引きのおばちゃんが声をかけてきました。。とりあえず行ってみようとついて行った、フェリーターミナル近くのおばちゃんのお家家花

世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~


日当たりの良い、庭はキレイに手入れされていて、とっても素敵赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ


小さい畑もあります。






宿から少し降りたところには、スーパーもあるし、静かで穏やかな雰囲気の公園と港があります花

世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~




快晴のこの日、アドリア海は予想を裏切らない青さで、岸向こうにオレンジ色のレンガ屋根が輝いていました家ハート




世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~






夜行フェリーの疲れもあったし、旧市街までは少し離れていたため、宿をここに決め、この日はこの付近でのんびり過ごすことにランチ






そして次の日…




しっかり休息を取って、張り切って外に出た私達を迎えてくれたのは、どんより曇り空…






世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~




どんより曇り空にアドリア海はグレー色…




この旧市街、高台から見下ろす風景が有名で、私達もそれを楽しみにしていました。。。。


旧市街観光が出来るのは、この日と翌日の二日間。。




高台からの最高の眺めには青いアドリア海が絶対条件怒




ということで、高台は明日の天気にかけようということで、この日は旧市街内部を散歩することに…




広場はたくさんの観光客で賑わっています。






世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~




軒を連ねるジェラート屋さんに心奪われっぱなしのみちゃこアイスクリム


イタリアより、たくさんの人がジェラート食べてた気がする…




広場から少し路地に入ると、生活感溢れる、風景洗濯物洗濯物




世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~




キキがジジを連れて歩いてきそう…ジジキキ



世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~





旧市街はとっても小さくて、1時間もあれば観光できてしまいます。




夕方近くには空もうっすら青くなってきたけど、真っ青な空にアドリア海を見たい!!!


明日はきっと晴れる!!!!!って根拠のない自信を胸に、晴れ女のわたしたち、翌朝を待ちます。






そして、翌日…




朝から、しとしと降る雨…


空は当たり前のように厚い雲がかぶっていて…




アドリア海は完全に青さを失っていました。。。。






世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~




昼近く、、降り止まない雨の中、久しぶりにバックパックの底から引っ張り出した傘を差して、トボトボ旧市街まで歩きますかさかさ




晴れ女パワーもここまでか…と。。。




それでも夕方まで待とうと、ランチを食べて、ぼーっとしながら待つこと、2時間。。。。





頭上両サイドから、青空が覗き始める…




こ、こ、これは???












晴れた~~~~~~!!!!!!




世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~






さっきまでの天気が嘘みたい!!!!




晴れ女パワー炸裂お天気サンサン太陽




ゴンドラで高台まで上がる頃には、真っ青な空…



世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~





そして、見たかった風景がそこにありました。。

世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~




アドリア海の真珠、、、、魔女の宅急便の世界…




青い空に、青いアドリア海、、旧市街のオレンジ屋根がホントに素敵だった…

世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~




この町のことを知ったときから、いつか行ってみたいと、世界一周に行けたら、ルートに絶対いれるんだと思い続けていました、、、、、その夢が叶った!!!しかも、どんより曇り空からの逆転さよならピーカンいい天気たいよう。





小躍りする私達。BGMはもちろん『ルージュの伝言』








ホントに嬉し過ぎた!!!!




んもうっ!!!!!


思わせぶりなんだから、ドゥヴロブニク!!!!








世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~


わたしたちの見上げる空は、、、今日も真っ青ですたいよう。










今日も読んでくれてありがとう♪





★guuuuuutara sayaka★







身内ネタですが…


街角で見つけた、この民族衣装?をまとったこの人形…



世界で一番見たいもの ~ぐうたらさーちゃんの世界旅~


天ちゃん、ソックリ!!!!!


ご先祖はクロアチア人だったの???