そろそろ 秋の準備 | プロデューサー マダムミチ のブログ

こんにちは マダムミチです。


街のショーウィンドウも

コートやブーツに様変わりしました。




私も秋の準備

髪を秋カラーにしました。

 

白髪を染めしながら
毎回カラーリングを楽しんでいます。
(※白髪問題を語るmichi動画→michiTV
 
 
今回のカット&カラーをして頂いたのは
神戸「スクリーン」神谷 翼さん
 

michiオーダーは...
▫️正面から見たスタイルは「エレガント」
▫️後ろは、好きにしてok
▫️オデコを出したい気分
▫️どんな秋色の服でも似合うカラーに
 
 
生き慣れてる美容師さんにも
はっきりと
 

 “今の自分”
 “今の気分” を伝えます。
 
 
 
 
いくら上手い美容師さんでも

 
 いきなり
「似合う髪型にして下さい」のオーダーは危険
 
何年も同じ美容室に通っていると
信頼してるからこそ特にありがち。

 
出来上がると
*悪くないけど、なんか違うな
*仲良しだから、逆に気を使い過ぎる
*本当の伝えたい気持ちを言えない
*自分の気持ちを無視された様
 
 

【似合うスタイル】より
【美容師自身が好きな髪型】になる


そんな場合もあります。
 
 
 

michiの場合
“ 美容室” に限らず

病院でも、
化粧品売り場でも、


「自分の意思」は ハッキリ言います。
 
 
もし「内容」が正しく伝わっても
「イメージ」通りにいかない時は


互いの技術不足
互いのコンタクト不足だと潔く諦めるしかない。
 
 
 

素晴らしいサロンや美容師さんは
たくさんいらっしゃいます。
 

「美容室同行」でもお世話になっている
michiおすすめサロンをご紹介します。
(業務提携などはしておりません)
 
◆「THE REMMY」 原宿  (東京)
美容師業界では
知らない人はいない?
上田 竜二さん、イセキ リエさんのサロン
 
{4F6B61F0-7463-48C6-9187-9B0CC13B7CFB}
カッコいいのに、親しみやすい不思議バランス


 

◆「SCREEN」元町 (兵庫)
神谷 翼さん オーナー
ノスタルジック神戸 居留地の街に溶け込む
ゆったりとした落ち着く大人のサロン

 
{E77C317F-4C3B-4363-A463-287A9D76BA9B}
「パープルヘア」にしてた頃(3年前)

 


昔は 月2回美容室に行ってましたが
髪を明るくしてから(白髪染めサイクル)
月1回になりました。



ビューティレッスンでも
美容室同行(オプション)があります。



似合うヘアスタイルは
髪のプロ “美容師”は
私よりもちろん分かっていますが
 
 
なんで
michiが同伴してるか?
 
 
それはお客様の「なりたいイメージ」を
できるだけ 誤解がないよう
 

きちんと、
正しく、
はっきり、
伝えるためです。
 
 
イメージを伝える
 
 
簡単そうで
普段 美容師さんと話す機会が少ない場合
ハードルが高い
 

〔高く感じるハードル用語〕
・〜〜レイヤー入れますね
・アシンメトリーな感じに〜
・エアリーな感じに〜
・アッシュ系なら〜
・デジタルパーマなら〜
 
 
  &?@%#♪
 
 
ヘアもメイクもファッションも
オシャレな人美容師さんと鏡越し
慣れない空気感の中の会話


頑張って 言えて
 
 
ア、、
ここのへんの前髪、分かれやすい
かもデス、、
 
 

 緊張はもったいない!
 
 

「はっきり 言う」大切です。
 
 

美容師さんは「魔法使い」ではありません。
「あなたの希望」もたくさん聞きたいのです。
 

もし、具体的に分からなくて
イメージを伝えにくいなら
 
 

◆「画像」など見せる。
 
そこで わざわざ
『あ、顔は全然違うんですが、、』は不要
そんな事は、充分承知。
 
 
◆「これは あまり好きではない」
 
あまり好きではない理由を伝える
技術ある美容師なら、カバーできる事も。
ただ、あれもイヤ、これもイヤでは
綺麗の扉を閉じたままの事になるからご注意
 
 
 
◆ コテで巻いたりするのは好きではない。
 
「私、不器用です」
を伝えるのは恥ずかくはない。
自宅でのセルフケアは実は一番、大切。



 *
 

印象の9割は
ヘアスタイルが決める。
 

だからこそ
妥協なく
諦めないで


頑張りたいパーツ
 

秋ファッションと共に
秋ヘアにもチェンジしましょうね♫



ではまた
マダムミチでした。
 
 


マダムミチLINE@部屋
「美人のきもち」へようこそ!
https://line.me/R/ti/p/%40osj5719n
➡︎ ID検索「@osj5719n」
➡︎
どんな内容?

 

パーソナルスタイリスト

トータルビューティプロデュース マダムmichi 

 

● ホームページ ➡︎ http://www.makeupmichi.com/            
✉️ MAIL: info@makeupmichi.com    

☎︎ TEL:090 - 4306 - 6969        
       

インスタグラム‐3 プライベート インスタ ➡︎ @madam_michi  

インスタグラム‐3 オフィシャル インスタ ➡︎ @make_up_michi

 

facebook Facebook ➡︎ Make-up michi Facebook
YouTube YouTube動画  ➡︎ michi TV