こんにちは マダムミチです。
街のショーウィンドウも
コートやブーツに様変わりしました。
私も秋の準備
髪を秋カラーにしました。
白髪を染めしながら
毎回カラーリングを楽しんでいます。
(※白髪問題を語るmichi動画→michiTV)
今回のカット&カラーをして頂いたのは
神戸「スクリーン」神谷 翼さん
michiオーダーは...
▫️正面から見たスタイルは「エレガント」
▫️後ろは、好きにしてok
▫️オデコを出したい気分
▫️どんな秋色の服でも似合うカラーに
生き慣れてる美容師さんにも
はっきりと
“今の自分”
“今の気分” を伝えます。
*
いくら上手い美容師さんでも
いきなり
「似合う髪型にして下さい」のオーダーは危険
↑
何年も同じ美容室に通っていると
信頼してるからこそ特にありがち。
出来上がると
*悪くないけど、なんか違うな
*仲良しだから、逆に気を使い過ぎる
*本当の伝えたい気持ちを言えない
*自分の気持ちを無視された様
【似合うスタイル】より
【美容師自身が好きな髪型】になる
そんな場合もあります。
*
michiの場合
“ 美容室” に限らず
病院でも、
化粧品売り場でも、
「自分の意思」は ハッキリ言います。
もし「内容」が正しく伝わっても
「イメージ」通りにいかない時は
互いの技術不足
互いのコンタクト不足だと潔く諦めるしかない。
*
素晴らしいサロンや美容師さんは
たくさんいらっしゃいます。
「美容室同行」でもお世話になっている
michiおすすめサロンをご紹介します。
(業務提携などはしておりません)
◆「THE REMMY」 原宿 (東京)
美容師業界では
知らない人はいない?
上田 竜二さん、イセキ リエさんのサロン
◆「SCREEN」元町 (兵庫)
神谷 翼さん オーナー
ノスタルジック神戸 居留地の街に溶け込む
ゆったりとした落ち着く大人のサロン
「パープルヘア」にしてた頃(3年前)
*
昔は 月2回美容室に行ってましたが
髪を明るくしてから(白髪染めサイクル)
月1回になりました。
ビューティレッスンでも
美容室同行(オプション)があります。
似合うヘアスタイルは
髪のプロ “美容師”は
私よりもちろん分かっていますが
なんで
michiが同伴してるか?
それはお客様の「なりたいイメージ」を
できるだけ 誤解がないよう
きちんと、
正しく、
はっきり、
伝えるためです。
イメージを伝える
簡単そうで
普段 美容師さんと話す機会が少ない場合
ハードルが高い
〔高く感じるハードル用語〕
・〜〜レイヤー入れますね
・アシンメトリーな感じに〜
・エアリーな感じに〜
・アッシュ系なら〜
・デジタルパーマなら〜
&?@%#♪
ヘアもメイクもファッションも
オシャレな人美容師さんと鏡越し
慣れない空気感の中の会話
頑張って 言えて
ア、、
ここのへんの前髪、分かれやすい
かもデス、、
緊張はもったいない!
「はっきり 言う」大切です。
美容師さんは「魔法使い」ではありません。
「あなたの希望」もたくさん聞きたいのです。
もし、具体的に分からなくて
イメージを伝えにくいなら
◆「画像」など見せる。
そこで わざわざ
『あ、顔は全然違うんですが、、』は不要
そんな事は、充分承知。
◆「これは あまり好きではない」
あまり好きではない理由を伝える
技術ある美容師なら、カバーできる事も。
ただ、あれもイヤ、これもイヤでは
綺麗の扉を閉じたままの事になるからご注意
◆ コテで巻いたりするのは好きではない。
「私、不器用です」
を伝えるのは恥ずかくはない。
自宅でのセルフケアは実は一番、大切。
*
印象の9割は
ヘアスタイルが決める。
だからこそ
妥協なく
諦めないで
頑張りたいパーツ
秋ファッションと共に
秋ヘアにもチェンジしましょうね♫
ではまた
マダムミチでした。
マダムミチLINE@部屋
パーソナルスタイリスト
トータルビューティプロデュース マダムmichi
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