「大人」だから、分かるはず?? | プロデューサー マダムミチ のブログ

こんにちは マダムミチです。



大人


オトナ


おとな




「大人」って


もっと、凄くて、


ちゃんとできてるんだと思ってました。




「大人」は


物分かりよく

落ちついてて


取り乱すことなく

いつも冷静で


色々なこともわかってて

我慢もできて、、




そうじゃなかった。


少なくとも、わたしは。



「大人の秘密の女子会」をしました。


 


ご参加くださった「大人」の
みなさんはover40 


独身、既婚者、バツ1
子あり、子なし、


しっかり、人生を歩んできた

どっから 見ても、大人の女性たち


女子会のテーマ
助産師 吉澤早苗さんから聞く

・大人なカラダ
・更年期
・パートナーとの関係



安心感 ばつぐんの 早苗さん


3時間の「女子会」は
まさに、熱気 溢れるものになりました。


・具体的なデリケートゾーンケアの方法
・夫婦関係のいろいろ
・恥骨と乳首
・生理の向き合い方
・更年期の考え方


普通なら、初対面では

絶対に話さない「性」の話



「悩み」ってほどではないんだけど

何となく、ずっとかかえてる

もやもやな きもちを

誰かに促されることなく

みなが自発的に話していく。



誰かが誰かの意見や考えを

肯定するでもなく

否定するでもなく



ただ 話す

そして、それを聞く。



こういう時間って 

「大人」でいいな、って思いました。



でも「大人」ができるようになるには


仕事でキャリア積むより

家事や料理がうまくなるより


ずっと

時間がかかるのも知れない。



「大人」「子供」

それは あくまで ‘年齢’であって


私が思ってた「大人」は


「女性」になるってことかも


私自身にも最近
そう思う  ある「事件」がありました。





社会で 働くことには

「男性」に寄せていく 考え方やあり方が多く

「女性」である私たちには


それが知らないうちに

ストレスや

“ひずみ”になってる事もある様な気がします。




「男」に負けないのでなく

「女」であることに 堂々とする



共働き、男女平等、女性の社会進出


その考え方、とらえ方すら


男女の差が   ‘最初から’ ある。




「大人の秘密の女子会」

なかなか「新しい会」になりました。


「性」も「ファッション」も自己表現

そんな、
助産師 吉澤早苗さんの言葉が残ります。


マイクで司会してみたら、
「ミチさんマイク無しで聞こえますー」

やだ、持ちたかっただけよん。


大人、、って、なに?



michi 




【12月イベント情報】

ちつのトリセツ 劣化はとまる
たつのゆりこ氏 講演会


【現在の受付中のメニュー】

shopping with michi【期間限定】

私、プロですが。

あなたの‘売り’見つけます



  
― Make-up michi イベント情報 ―    
  

【BOUTIQUE michi】

11月29日(木)@神戸

 

@神戸ブティック ミチ詳細




   
● メール: info@makeupmichi.com 
● ホームページ ⇒ http://www.makeupmichi.com/    
● インスタ⇒ @madam_michi    
● Facebook ⇒ Make-up michi Facebook