地震は怖い | プロデューサー マダムミチ のブログ

こんにちは マダムミチです。



昨日 関西での地震



昨夜も今朝も

まだ 余震が続いています。




久しぶり




適切な表現 ではないかとは 思いますが



強く 地面を突き上げるような感じは

“久しぶりに”



「阪神大震災」を思い出しました。




まだ、大学生だった私は

その後「地震」がトラウマとなり



震度1や2の揺れはもちろん

誰かが “テーブル” を揺らしただけでも



「地震⁉︎」

 



ひとり恐怖で怯え

涙が溢れる時期がありました。




地震は 本当に恐ろしいです。




一瞬の 判断や行動は

日頃から考えてても

とっさにはなかなか動けない



それに

 「正しい行動」がどれかなんて

誰にも 分からない。



今回 改めてもう一度

緊急時の安否確認や緊急時の行動を

家族と確認しあいました。



遠くにいる両親の親戚の電話番号も

私の携帯に新たに追加



・ガスが止まった場合

・電気が止まった場合

・水が止まった場合

・自宅避難の場合

・避難場所での避難の場合



「被災」といっても

様々な状況があり



それにより、備えは違います。

時代によっても変化してます。


・缶詰

・レトルトパック

・簡易トイレ

・ウェットティッシュ

・紙皿

・トイレットペーパー

・サランラップ(紙皿に敷く用)

・水

・ガスボンベ

・充電器

・カイロ

・軍手

・懐中電灯

・笛




昨日は、エレベーターが止まったため

部屋まで階段



よし!っと、気持ちを入れて

私が 登ろうとした時



すぐ前に高齢の男性が。


『わ、おじいちゃん大変だな 』




そう 思ってたら



その男性



すっすっ、すっすっ、



リズムよく

まっすぐな姿勢で

ぐんぐん 階段を上がっていきます。




大変なのは



高齢者のおじいちゃんでなく

私の方でした。




自分のために

人のためにも



「体力」はいる




体力つけよ。




防災グッズ確認しながら

改めて、そう感じた一日でした。



だから、昨日は

「筋トレ」して寝ました。





地震は 怖いです。



 

必ず くると言われてます。



だからって 

毎日 怯えて過ごすのではなく



対策を考え、備え



「きた時」



どう行動するか

いつも イメージしておくのも大切



声かけあって

助けあう。



そんな 今日は、


{970C1436-9F17-4F50-A4A3-99FCDA2E01EF}

予定通り 「お買い物同行」でした。



もちろん、余震が心配でした。

でも、お客様と相談した結果
お客様のご意志もあり
予定通りに「今日」行うことになりました。



お買い物なんて 不謹慎?


いえ、震災を経験した私は


「いつも通り過ごす」大切さも
あると思ってます。



テレビやネットの情報ばかり見て
「地震の予測」を聞いても
不安になるだけ。



今日は、今日しかないだから。



心からの「 いつも 通りな毎日」が
来ますように。

{2401D6EA-D6C1-40CE-AD8A-B2B1F2CC0B9D}
OOTD/ スニーカー、リュック


水、軽食、飴、ストール、靴下
被災想定したリュックはパンパン


michi



 

 Make-up michi  INFO

 

 

大切なお知らせ

2018年夏 michi の活動拠点が 現在の

「東京と大阪」の2拠点から

「東京エリア」の活動だけとなります。

詳しくはこちらをご覧ください⇒ ★★★

 

 

ビューティーレッスンのお申込みはこちら

※お問合せフォーム ⇒ ★★★

 

お仕事のご依頼はこちら(法人様専用フォーム)

Make-up michiでは法人・団体様向けセミナーや取材、

各種媒体 出演のご依頼も承っております。

※法人様専用お問合せフォーム ⇒ ★★★

 

    

● Official Website ➡︎ http://www.makeupmichi.com/            
✉️ MAIL: info@makeupmichi.com    

☎︎ TEL:090 - 4306 - 6969        
       

インスタグラム‐3 Personal Instagram ➡︎ @madam_michi  

インスタグラム‐3 Official Instagram ➡︎ @make_up_michi

facebook Facebook ➡︎ Make-up michi Facebook
YouTube YouTube Channel ➡︎ michi TV