本日から予備校開講ぬす!
つまり、予備校生ぬす~!
(正式には、「専修学校生」ぬす~www)
約300日の間、大学受験の世界に飛び込んでくるぬすー!
(浪人生のみなさん、よろしゅう~w)
DIVE TO BLUE/L'Arc~en~Ciel

1998年3月25日リリース、9thシングル
(作詞/hyde 作曲/tetsu
編曲:L'Arc~en~Ciel & Hajime Okano)

【↓うぃきコピ】
オリコンチャート初登場1位(98年4月6日付)
本曲で初めてシングルチャート2週連続1位を獲得した。
月間チャートは98年4月度1位、5月度15位。
81.2万枚を売り上げ、年間チャートは98年度26位。
歌詞についてhydeは、以下のような事を語っている。
「勝手にレールを作っているのは自分。(仕事などで)他にやりたい事があればすればいいと思う。境界線があるから渡れないと思い込んでるけど、実はその境界線は自分が作ったもの。境界線はあってないようなものだと言いたかった」
また、この曲のタイトルにおける"BLUE"とは"自由"のことだと、日テレ系『速報!歌の大辞テン』で語られている。
ライブでこの曲を歌う際は必ずサビ前でhydeが飛びはねる。
この曲の仮タイトルは「Ah!香港」で、tetsuyaが曲作りで訪れた香港でこの曲ができたため、そのような仮タイトルになったとされているが、「実際はすでに東京でできていた」とtetsuya本人が語っている。
tetsuyaはこの曲について「売れなければ自分たちの活動に疑問を持ってしまう」と話すほど自信をもっていた。
では、いってき~! (`・ω・´)ゞ