お待たせしました、麗子ですw | 「今できること」を8年も綴っちゃったw (ぬ∀す)b

「今できること」を8年も綴っちゃったw (ぬ∀す)b

.
長らくのご愛顧をありがとうございました m(_ _)m

昨日チラリと書きましたが、

大正時代を代表する洋画家といえば岸田劉生


「岸田劉生」といえば「麗子像」。

「麗子像」といえば「岸田劉生」。



その「麗子像」ブザかわいさと、圧倒的存在感と、インパクトに…



ヤバい~! ツボってしまったwww ←



スゲエなコレ…↓


★ ❤ ★ 孤独で狂気な理想郷 ★ ❤ ★-20130530-4



↓アレ?誰かに似てる…? と思って、ふとひらめいた。


★ ❤ ★ 孤独で狂気な理想郷 ★ ❤ ★-20130530-3

↑国民的アニメといわれる人気の原点って、コレか~!

 (画像はあえて実写版にしてみましたw)


「麗子像」は、現代の「ちびまる子」なのかぁ! なるほどね~!

岸田劉生って友蔵じいさんの如く、親バカだったんだろうな~、と。


ちなみに、岸田麗子さんは、ウィキにも載ってます↓


岸田 麗子(きしだ れいこ、1914年4月10日 -1962年7月26日)は日本の画家。

画家岸田劉生の娘で、劉生の連作集「麗子像」(「麗子微笑」重要文化財

東京国立博物館所蔵他)のモデルで著名。40代で急逝した。

娘岸田夏子(1940年生まれ)も油絵画家で、清春白樺美術館館長。


歴史と美術って、楽しいねドキドキ