昨日、お能に行きました。
充分すぎるくらいの対策をしてくださっていましたが、緊急事態宣言期間中ではあるのと、コロナ禍のせいか、人間の怖い部分も浮き彫りになっているところですので、念のためネット上には、どこの能楽堂か、どこの主催かは、念のため記載を控えます。

 


席について、お能、観れるんだ…と思って、始まったらすぐに涙出てきて…。
最初の笛でいつも涙がじわっと出てくるのですが、それが強かったです。
『翁』、『鶴亀』、『大黒連歌』の笛の方、ワタクシすきな方なんですよね。
この方、吹く前後の笛の扱い方含めて、笛に対する愛を端々から感じる方で、カッコよい。
出す音も含めてファン。
違うかもだけど、音がちょっと変わったような気がしました。
深みが増したような、奥行きが拡がった出たような、そんな感じ。


『翁』、『鶴亀』、『大黒連歌(狂言)』、休憩をはさんで、『求塚(仕舞)』、『弱法師』。
鶴亀と大黒連歌は初めてでした。
大黒様、大国主命よね。
小さい頃からいちばんすきな神様です。

 

コロナで在宅(たまに出社)になって1年以上。
すぐ疲れるし、体力が落ちたことを本当に感じます。
能楽師の皆様は、いつ公演ができるかわからない状態にあっても、毎日毎日稽古を重ねてきたのだと思います。
本当に素晴らしかったです。
その一言に尽きます。

 

なのに…私…(汗)。
ナゼか朝5時まで眠れず、3時間睡眠で能楽堂へ…。
たまにあるんですよね…。
休憩時間に胃に食べ物を入れたところ、案の定、睡魔…(汗)。
久々に意識が飛びそうになる1~2歩手前でこらえる感覚を味わってしまいました…。
それも私がいちばんくらいにすきな、弱法師で!!!
私のブログのアイコン、弱法師なんですよね…それなのに!!!
あぁ…もう…。


弱法師、最初は髪型から入りました。
この髪型したい!という感じ…(笑)。
もうちょいトップがモハモハしてたら、シーナ&ロケッツのシーナみたい!とか思ったんですよね。
まぁ、何からすきになってもいいじゃんと自分を納得させています(笑)。

 

 

 

 

 

人も、人が生み出したものも、今死のうとしている人の命は救えない…と、個人的に思わざるを得なかった昨年。
"人"を感じるものへの興味がほとんどなくなっていました。

「触れたくない」というより、「んー…いいや」という感じ。
唯一、アニメと漫画だけが、公開・販売に至るまでに関わった人数や多大な作業に反比例して、生の人間を感じないというか…素晴らしい作業のお陰で、登場人物は生きている人に感じるんだけど…うまく表現できませんが、そういったこともあって鬼滅以外のアニメにもハマっていった経緯があります。
手当たり次第に観てるうちに、面白い作品が多くて、ずぶずぶとハマりました(笑)。

お能は、舞台上に"人"がいます。
お能は、"人"を間違いなく感じるんです。
("人"にして"人"にあらずになるときも多々ありますが…(笑))
やっぱり"人"って、"人"が生み出したものって、少なくとも、今普通に生きていられる人間にとってはいいものだよな、と思わされました。
元気をいただきました。

関わった皆様、ステキな時間をありがとうございました。

次はちゃんと睡眠を取って行きます。

 


そして…映画館が営業再開!
現在、ギックリ腰気味ですが(汗)、ドルビーシネマで鬼滅観る!