PCとスマホの壁紙の春馬くんは、今日も優しい顔で笑いかけてくれています

 

 

世界はほしいモノにあふれてる

生前最後の収録だった回を見ました。

 

結構、岩手をすきでいてくれたんだなって実感して、うれしくなりました。

 

骨董市のときの鉄瓶を見て「南部鉄器!」って反応してくれたり、最後には愛用の漆器として、岩手で買ったというものを見せてくれました。

 

岩手のものを愛してくれてありがとう

JUJU姐さんも東北大好きって言ってくれてありがとう

 

今回も、かわいい春馬くん、カッコいい春馬くん、美しい春馬くん、真摯な春馬くん、実直な春馬くん、素直な春馬くんを見せてくれました。

 

Twitterには、元気がないように見えるとか、心ここにあらずの感じがするとか書いてる方もいらっしゃいましたが、私が「え…こういう表情するんだ…VTRちゃんと見てるよね…???」と思ったのは、今回ではなく、詳細は忘れましたが、3月くらいに放送された回でした。

なんか「無」になっているように感じた回があったんですよね…。

今となってはもう、そんなことどうでもいいか。

 

JUJUさんへのお誕生日プレゼントにあげたという茶筒。

すっごく美しくてかわいかったです。

「ありがとうね」

と言われてから珠洲市の宿に画面が切り替わってのワイプの中の春馬くんが、ちょっと涙を我慢しているようにも見えました。

収録なんで、実際その間にどういうやりとりがあったのかはわかりませんが、春馬くんはJUJUさんのこと、信頼して、心からすきだったと思います。

 

最後は、岩手の南部鉄器。

ナンシーさんが作ったラタトゥイユを「ハイカラすぎるだろー」と笑顔で言ってからのラスト。

全編半泣きで見てたのですが、もう我慢できなくなってしまい…ダメでした。

 

 

「日本製」も出したし、こういう職人の技と製品をいっぱい取材して、自分でも使ってみて、自分の言葉を紡いで、本を書く人になってほしかったな…と思いました。

 

 

 


実は私、火曜日は夕方から映画を観に行ってました。

コンフィデンスマンJP。

作品も、憎まれる悪役が出てこないので、大好きです。

ロマンス編より出番が少なかったのは、スケジュールの都合とかだったのかな…?

長澤まさみさんとのダンスシーンは、指先まで美しかったです。

もし私が音響で入るダンス公演とかの現場で見ていたら、「バレエやってた?」って訊いただろうな。

エンディングでは、もうこの指も、目も、鼻も、唇も、腕も、髪も、耳も、背中も、足も、この世にないんだ…と思ってしまって、涙をこらえるのが大変でした。

 

帰りには、予約していた「Night Diver」を受け取って帰ってきました。

 

もう…どんだけすきにさせるんだーーー!!!

 

来週はせかほしの総集編。

9月15日にはカネ恋。

 

もっともっとすきになります