補償を保障と間違ったまま投稿した翌々々日の本日(笑)。

 

昨日は仕事終わりのカメラに課長の娘ちゃん(小学1年生)が登場!

癒されまくり♪

持っているピカチュウを自慢し合いましたが、違う課長のガチャポンダンゴムシでノックアウトでした(笑)。

 

そして、結構あちこちで箱ティッシュを見かけるようになりました。

相変わらずトイレットペーパーの棚は空っぽですが。

家にいるんで、マスクよりトイレットペーパーがいちばん困るんですよね…(汗)。

洗って再利用できるもんでもないんで…。

んー、どうしましょう?

 

 

そんなここ数日。

 

 

遡れば、すぐに思いつく大きすぎるものだけでも、

 

 阪神淡路大震災

 地下鉄サリン事件

 アメリカ同時多発テロ

 東日本大震災

 ISILの数々のテロや処刑

 天皇陛下退位

 そして今、新型コロナウィルス

 (チェルノブイリ原発とベルリンの壁も入れたいところですが)

 

現時点だったり将来だったり、教科書に載るようないろんなことをリアルタイムで見聞きする中で、生きてきたんだな、と。

結構なすごい時代に生まれたな、という感じ。

 

 

その時々で、喜怒哀楽いろんな感情が沸き起こりますが、基本は冷静に、ときに熱々で、いろんなことを見ていけたら…。

 

 

とりあえず今、個人的に胸が熱いのは、山中伸弥教授です。

まぁこの方、テレビで見るたびに胸が熱くなるのですが。

ノーベル賞受賞で初めて知った方ですが、それから大大大好きで、書かれた本も読んでおります。

 

https://covid19-yamanaka.com/

勝手にURL貼り付けてますが…。

とてもわかりやすく、冷静な部分を持ちつつも、真っ直ぐ熱く、伝えたいこと・思いが伝わってきます。

そして、社会や人々に向ける目が、すごく優しい。

話題にもなっておりますが、まだ読んでない方、ぜひ。