家に居すぎて、ログイン3~4ヶ月に1回すればいいほうのSNSに、いっぱいログインするようになってしまった…。

淋しいという感情が欠如しているタイプの人間のはずなのだけど…(笑)。

 

緊急事態宣言が出ましたね。

保障ナシで自粛を強く要請です。

最悪な状況になった場合、総理大臣も責任を取りたくないようです。

確かにあんたが辞任してもウィルスが全滅するワケではないんだけど。

この人の場合、ただただ責任取りたくなくて言っているようにしか私には聞こえないっつーのは、個人的にこの方を大嫌いだからという私側の理由だけなのかどうか…。

どんだけお金出したくない&責任取る覚悟ないんだよ…と思いますが。

事実なのかどうかは知りませんが、A級戦犯だったにも関わらず「命を助けてくれて、総理大臣になれるよう手をまわしてくれたらアメリカの言うことなんでも全部聞くから!」と言って無罪放免の上、見事総理大臣になったとも言われているお爺様に憧れていらっしゃるお孫さんなので、仕方がありません。

そういう方が、今取りたくないと思ってらっしゃる責任とは別の責任を取るハメにならなきゃいいですけど。

 

あと、実施前に全国民詐欺師みたいな扱いしないで、30万(30万じゃなくてもいいのだが)も、世帯主だけじゃなく、年末調整や確定申告する人には全員区別なく振り込んで、どなたか何かに書いてましたが、次の年末調整や確定申告で、対象にならない人には返金してもらうようにすればいいのに、と思ったりする。

返すべき対象なのに返さない人には、元が税金なんで、財産とか給与の差し押さえだとか、罰則設ければいいし。

確定申告より早い年末調整でも、いろいろ申請が上がり始める11月まで、あと半年ある。

どういう罰則設けるか決める時間もありますし。

ダラダラやってたらホントすぐですが…。

 

 

 

前置きが長くなりすぎました…。

 

緊急事態宣言で、在宅が延びました。

運動不足とか、腰のヤバ具合を実感チュウとかありますが、在宅に文句言うのやめました。

在宅できるだけありがたい。

一昨日、近くのスーパーで、箱ティッシュの5箱パック1つが手に入ったのですが、箱ティッシュに限らず、様々な日用品や食料品を製造・流通・販売してくださる方たちがいらっしゃるおかげで、手にできる。

医療従事者の方たちも、誰よりも高いリスクと正面から対峙して、医療従事者以外ができないことをしてくださってる。

帰れない方もいるんじゃないかと思いますが、家に帰ることができても、万が一の家族への感染を考えて、家族としてではなく医療従事者として過ごさなきゃいけない。

全てが当たり前なんかじゃない。

感謝以外、ない。

 

感染の危険しかないような中でたくさんのものを犠牲にして働かなければいけないとか、それなのに子どもを保育園で受け入れてもらえないとか、買う側の意識の問題だったりするのに「何でマスクないのよっ!!!」とかお客に文句言われて、ときには暴力まで振るわれて働かなければいけない人もいる今現在、在宅できてる自分が文句言うなって思った。