某症状で、本日、生まれて初めて頭部MRI検査というものを経験しました。

 

某総合病院の紹介で某大学病院へ。

某大学病院の紹介で、某検査機関へ(←今日ここ)。

結果は、某大学病院で聞きます(笑)。

 

頭部だけなので、飲食の制限はなし。

過去の手術経験や、金属や管、ペースメーカー等体内にないか聞かれたくらいで、特に事前の注意事項はありませんでした。

ネット情報ではありますが、メイクしてはいけないってあったので、スッピンと変わらないくらいの、ファンデーション薄塗り&眉毛ちょい足しという、顔色悪い感じで向かいました(笑)。

スッピンのほうがまだ顔色良かったかもしれない…(笑)。

一応、メイク落としてくださいと言われたときのために、メイク落としシートも持っていきましたが、結局使いませんでした。

金属モノ・磁気モノ(アクセサリーや腕時計等)を外して、検査着に着替え。

ヒートテック下着や、ジーパン等の金属ボタンやジッパー、シップ等の貼り薬もNGです。

 

着替えたら、お医者さんの問診の後、MRI検査室へ。

 

横になって、音楽が流れるヘッドフォンをつけて、気持ち悪くなったりしたときに押すボタンを渡されて、頭を固定するカバーみたいなのを取り付けられます。

「15分~20分くらいの時間なので、その間、頭と口元など動かさないでください」と言われ、機械の中へ。

 

音が、ガーガーブーブーガシャンガシャンウィンウィンピーピージージー…とすんごかったです(笑)。

ありがとう、ヘッドフォン&音楽(笑)。

全く閉所恐怖症ではないのですが、まぶたも動かさないほうがいいのかな…?と思って、目はずーっと閉じていました。

 

検査が終わって、起き上がってから、ちょっとフラフラ(笑)。

 

結果は郵送で、と大学病院のお医者さんに言われているとのことで、郵送料と検査費用を払って、帰ってきました。

検査費用は、3割負担で8,160円でした。

郵送料が650円だったので、合計8,810円。

大学病院での検査&診療が6,880円だったので、今月結構な出費です…。

その前に、近所のクリニック&総合病院にも行ったので、まぁ薬代も入れたら20,000円くらいかかってるんじゃないでしょうか。

むぅぅぅぅぅ…痛い…(笑)。

 

26日に、大学病院に結果を聞きに行きます。

先すぎますが(笑)。

 

それまでに、症状が全部消えていればいいなぁ。

薬のおかげか、当初に比べたら、随分ラクにはなっています。

 

いやはや、こんな検査を自分の人生ですることになるなんて(笑)。

若干、改造人間になった気分だったりします(笑)。

 

でも、やっぱり健康がいちばんですね。

 

ってなワケで、明日からお相撲です(笑)。

キセノンの解説の日が楽しみです♪