初場所も始まりましたが…あけましておめでとうございます。

4日午後、都民に戻りました。

 

ほぼ出歩かず、寝正月。

初詣も行っておりません。

まぁ…行った行かないより、普段の行いってことで(笑)。

 

思ったほど寒くは感じなかった盛岡。

気温はガッツリ盛岡のほうが低いのに、東京のほうが寒く感じる不思議…(笑)。

 

そして、ちゃんと盛岡市内を見たのが、東京に戻る日に盛岡駅まで乗ったバスの中。

寝正月だったんで(笑)。

 

バスセンター、取り壊されていました。

やっぱりなんとなくショックを受けますね。

あのいい味出してる昭和感、すきだったんですが…。

バスセンターの中の乗り場を利用することも多かったんで…。

盛岡も少しずつ変わっていきます。

当たり前ですが。

ちょっと淋しいかな。

 

帰りの新幹線、3列シートの真ん中っていう席。

通路側(右隣)は、お相撲さんでしたか?という体型の男性。

窓側(左隣)は、こ相撲さんですか?という体型の男性(笑)。

私もやせ型ではなく、中肉中背~軽くぽっちゃりの間なので、結構切なかったです…(笑)。

 

オマケに通路側の方は、無呼吸症候群と思われ、いびきが静かになったと思ったら、少しして突然ガッガッガゴゴゴ…と息を吹き返す状態でして…(笑)←笑っていいのか…?

結構なハラハラ具合でした…(笑)。

新幹線のシートに、お尻を片側ずつずらして入れて座るっていうお尻サイズの方だったので、本当に無呼吸症かも…(すみません、立って座ってのとき、視界の端でむっちゃ観察してしまいました…)。

 

ついでに窓側の方は、ご存知なかったんだと思いますが、スマホの充電を、本来真ん中に座る人(このときなら私)が使う用のコンセントに差し込んで使ってました(笑)。

窓側の方は、窓下のシート脇にありますから~。

まぁ、私の場合いまだにガラケだし、基本移動は本を読むんでコンセント使いませんが、もしスマホでコンセント使いたかったら、ちょっと困ったかもしれません…。

 

これから新幹線に乗るときは、早く予約して、3列シートの真ん中にだけはならないようにしたいざます(笑)。

 

でも…立ってる方もいっぱいいたので、座れるだけマシですよね。

 

 

で、年始に知った、Eテレの『昔話法廷』。

観たのは『「浦島太郎」裁判』。

むちゃくちゃ面白かった。

ネットで全6話、観れました(笑)。

『「三匹のこぶた」裁判』と『「アリとキリギリス」裁判』なんて、もう画ヅラが面白すぎて、それだけで爆笑でした(笑)。

たまにイラストで説明とかありますが、ほぼ実写なのがステキ。

各15分です。

ちなみにfor Schoolってなっていたので、本来、教材用で作ったと思われます。

判決は、自分で考えましょう(笑)。

 

http://www.nhk.or.jp/sougou/houtei/

 

もう、いちばんすきなチャンネル、Eテレかも(笑)。

 

 

そうそう、盛岡帰ったら、そりゃ食べるよね!の一品。

 

 

福田パンざます。

やっぱり高校時代に食べていたあんバターがいちばんすき。

懐かしの味。

もっと美味しいパンは世の中にゴマン(!?!?!?)とありますが(笑)、いちばん食べたくなるのはダントツトップで、福田パン。

何度か書いてきた通り、中学時代に”福田パンの息子”って呼ばれてた(笑)福田くんが、同じ中学の1コ下だったせいか(カッコよくて人気で、私が中1のとき同じクラスだったコと当時つきあっていたので、スゲー覚えてる(笑))、当時、父兄の間でも話題だったらしく、誰かのお母さんに聞いて、うちの母親もお店に行って買ってきてました。

 

そして家を引っ越して遠くなってからは、高校に売りにきてくれるという(笑)。

あのいちばん食欲旺盛な時代…ほぼ毎日食べるでしょ(笑)。

2時間目と3時間目の間に福田パン、お昼にお弁当(笑)。

今は、我が盛岡よんこうと我が実家の間にそびえる、ビッグハウスで買ってます(笑)。

今回もそう。

おかげでワタクシ、福田パンの店舗に1度も入ったことがないという(笑)。

前を通ったことはあるんですが(笑)。

 

そして、福田パンの息子と呼ばれていたハンサム福田くんは、現在社長さんのようです。

すげー(笑)。

 

盛岡出身でよかったって思える理由の1つ、福田パンです(笑)。

 

 

では、お相撲の地上波放送まで、引き続き、Smap聴きます(笑)。