全棟が全裸に見えたり、暴風が嘉風に見えたり、栃乃洋が高望山に見えたり、北さん(北桜)が魁傑に見えたりする今日この頃。
私の目は、大丈夫でしょうか(笑)。



そんな十日目の20日、R子ちゃんのおかげで国技館で本場所を観ることができました。
本場所…どんくらいぶりか…少なくとも3年くらいは経っているような。
思い出せないくらいぶり。



すみません、毎度のことながら、全関取敬称略&全親方現役時代の四股名&心の中の呼び方で失礼します。



なんか、いろいろ変わっておりました。
館内も、お客さんの雰囲気も、国技館の外も。
館内の売店で、お土産ものが増えてたのはうれしかったなー。
勝ち越したこ焼きとか全勝たこ焼きとか、食べてないけどステキ(笑)。

私は、琴剣さんの関取イラストマグネットを買いました。
北太樹と正代と輝☆☆☆
引き続き奮闘していただきたいベテランと、応援していきたい若手2人。



琴剣さんの似顔絵って、ホント似てるし、愛嬌があるし、あったかいし、ちゃんとお相撲さんだし、すごくすき。

他にも欲しいのあったけど、買い忘れ&がまん(笑)。


芝田山部屋の豆乳ちゃんこも食べました。
かなり美味しかったです。
豆乳鍋って、今は好きですが、元々食わず嫌いの時期があって、今も普通の塩・醤油・味噌の鍋のほうが好みではあるので、若干構えましたが(笑)、全くそんな必要はなく、ホントに美味しくいただきました。
お肉がいっぱい入っていました(笑)。
当たり椀だったかもですが(笑)。



写真は、もろもろ含めて3枚しか撮りませんでした。


その1枚が、こちら。



錦木と私(笑)☆
ご一緒させていただいた勝盛さんが、引き留めてくださってました(笑)。
錦木&勝盛さん、ごめんなさい&ありがとうございます。
R子ちゃんがシャッターを押してくれました。


そしてもう1枚。



この番傘(でいいのかな?)、この写真では全くわかりませんが(汗)、実は、錦木って書いてあるのです。
ステキ☆




そして、キセノン。
愛してます。
もちろん、お相撲さんとしてだけど。
どうなろうが、どう自分の気持ちを抑え込もうが、すきなもんはすき。
やっぱり誰よりも勝ってほしいし、誰よりも優勝してほしいし、誰よりも横綱になってほしい。
私にとって、そういうお相撲さんなんだもん。
誰よりも横綱に近いところにいることも、みんなきっとちゃんとわかってる。
今場所は難しくなってしまいました。
もし…
言霊を信じる日本人として、今このときに、言葉にすべきでないとは思いますが、もし…もし、ずっと優勝できなくても、横綱になれなくても、私はキセノンがすきだから。
今の現役のお相撲さんの中で、誰よりも。
昨日、三敗しちゃったけど、なんかもう国技館で自分の心を自覚したから、揺れなかった。
キセノンの心がブレてないんだもん、私ももうブレない。
だから、キセノン自身が納得できる相撲が取れるように、それだけを祈ってるから。
そのキセノン自身が納得できる相撲が取れる延長線上に、キセノンの行きたい場所があるのなら、私も嬉しい。


あと、髙安。
髙安も愛してます。
もちろん、お相撲さんとして。
きっと今、私の心をいちばん燃え立たせてくれるのが、髙安です。
今の髙安のまま、ずっと髙安でいてほしい。
そのままの髙安がすき。
ステキすぎる。


どっちも元・鳴戸部屋の現・田子ノ浦部屋(笑)。
なんだろうな、おもしろいな(笑)。
若の里もそうだしな。

隆の里、ありがとうございます。
私は、あなたが育てたお相撲さんがだいすきです。
彼らが、隆の里の教えを守り続ける以上、私もずっと応援していきます。



生キセノンはホントにぐっときた。
塩のところにキセノンが立つと、対角線上みたいなステキな席だったので、対峙するような形でよく見えまして…。
なんか、言葉にできないいろんなものが、伝わってきた…ような気がした(笑)。



なんか、いろいろ感じた国技館本場所でした。



そして、ものすごい雨だったせいもあると思いますが、門を出るお客さんの列が全く動かないという事態に(笑)。
「平日…だよね(笑)?」と言い合いながら、しばらく待って帰りました(笑)。



帰りはいつもの若へ。
間違いなく、集まったメンバーの中でいちばんお相撲好き&知識も豊富なM美さんも合流しました♪
マスターが、ものすごくいっぱい料理を出してくれました。
いっぱい食べて飲んで、いっぱい話していっぱい笑って、帰ってきました。



お相撲、国技館、若、みなさま、ありがとうございます♪



なんでお相撲とお能って、涙が出そうになったり、実際出ちゃったりするんだろう(笑)。

すきすぎる(笑)。



今日も、地上波テレビ砂かぶりです(笑)。