こうやって書かない期間があるとね、お相撲関係だけでも、書きたいことが溜まるワケです。
(すみません、全関取、敬称略します)


むっちゃ今さらジローですが…(笑)。


まずは…時天空。
本当にお疲れ様でした。
まだ治療も続くのかな…と思いますが、何より命と健康を大切にしてください。
残念ですけど、絶対に残念ですけど、完治しないほうが、比較にならないくらいイヤなんで。
だから、完治させて、親方業、奮闘しまくってください。
足技とか、「やったな、こんにゃろー!」って思いつつ見ていました(笑)。
いろんな感情を抱かせてくれたお相撲さんでした。
いつだったか、本場所か、どなたかの断髪式のときか忘れましたが、国技館から出る時天空が、ものすごいかわいい笑顔で、男の子にサインしてあげてたのを思い出しました。
早くちゃんと元気になって、あの心からの笑顔を、ファンに見せてください。


そして、北太樹。
もーもーもー、先場所の時点でね、すんごい心配したんだからっ!
幕下に落ちて、引退しちゃったらどうしようって…!
よかった…ギリ、ギリですが、十両です!!!
初日から入れ替え戦感がプンプンですが…。
おめでとう…でいいのかな…?
個人的には、今回は冗談抜きで、新十両や新入幕のときより、おめでとうの気分です…(笑)。





やっとスムーズに眠れている、ここしばらく(途中で2~3回、目が覚めますが(汗))。
窓上のちっちゃい窓を開けて寝ると、寒くて目が覚めます。
寝冷えの季節です。
でも、昼はまだムシムシ&ムォンムォンしますね…。
やっぱり夏は苦手です…。


先月、お盆で帰省している間、日々の最低気温が17℃だった盛岡(笑)。


母親の長袖ババシャツを借り、長袖パジャマを着て、タオルケット・薄手のガーゼケット的なやつ・普通の夏用掛布団掛けて、明け方に寒くて目が覚めるっつー状態(笑)。


でも、いちばん盛岡で寒さ(笑)を感じたのは、8月14日。
日曜日なのに早く起きた朝の、着替えのときでした。


早く起きて、8時までに行きたかったのです。
盛岡アイスアリーナへ!!!!!


大相撲盛岡場所☆
大相撲盛岡巡業☆


若の里の断髪式で知り合った、盛岡出身のめんこすぎるMちゃんと行きました。


岩手と言えば、錦木!!!
入口の握手列に並んで、握手していただきました!!!
もうね、絶対的にいいコだと思う。
(すみません、息子でもいいくらいの歳なんで、”コ”扱いで…(汗))
ホント、実感する。
お隣にいた、妙な色気むんむんの妙義龍にも握手していただきました(笑)!!!


握手できるお相撲さんが変わって、栃ノ心と魁聖にも握手していただきました!!!
もー、このお二人の瞳…吸い込まれそうでした(笑)。


そして、学生横綱のときから応援している正代には、握手していただいたときに「学生相撲のときから応援してます♪」と忘れずにアピール(笑)。
喜んでくれました(多分)。


琴剣さんにも握手していただきました。
ほわっと包むように握手してくださって、実はいちばん心をつかまれました(笑)。
琴剣さんのような握手でした♪
最近、琴剣さん見ても、涙が出そうになる…(笑)。
なんでだろう…(笑)?
…多分、すきなのです(笑)。



ぶつかり稽古では、錦木が、高安にかわいがられました。
ものすごくありがたいなって思って見てた。
なんか涙出そうなくらいありがたかった(私は親か(笑)?)
立ち上がるのもやっとの錦木。
終わってから、高安を追いかけ、お礼言ってました。
それにまた感動(笑)。



私&めんこいMちゃん&後ろに座られていた見知らぬご夫婦の計4人だけが、他と違うテンションで異様に盛り上がりました(笑)。

多分…この4人、目立ってたと思う…(苦笑)。



おとなしい岩手県民。
それを感じたであろう白鵬が、観客を盛り上げようとしていました。
その姿に、申し訳なさも感じて、ちょっと胸が痛かったのですが、元々がそれほどファンじゃなかったのに(!!!)、いいとこあるじゃないか!!!とちょっとすきになりました(笑)。
ケガしてるのに、日馬富士と結びの一番、取ったくれたし。
本当にどうもありがとうございます。
…そういう積み重ねで、今場所休場になってしまった…んじゃないといいのですが。


キセノンも、取組はありませんでしたが、稽古では土俵に上がりました。
来てくれて、どうもありがとうございます。


通路にも近かったので、通路を通ったうっしー(潮丸の東関親方)にファンでした視線を送ったら、いたずらっこみたいなかわいい笑顔を返してくださいました☆
やっぱりかわいいなぁ、うっしー☆
ステキざます☆


土俵入りのときは、大声援だった遠藤。
おとなしい岩手県民。
取組のときは、声援ゼロ…(笑)。
声援のない遠藤を、初めて見ました(笑)。
遠藤も、なんか客席の様子を気にしていたような…(笑)。
遠藤…岩手県民、おとなしいだけだからーーー!!!


かわいがってもらった高安が相手だった錦木。
もちろん(笑)、錦木の勝ち☆
本場所でも勝ってほしいなぁ。


目一杯、楽しみました。
場所と違って、勝ち負けっていう私自身の胸の騒がしさを感じずに、楽しめます(笑)。
甚句も、初っ切りも楽しいし。



入口でいただいた、おざぶ。





こどもっち相撲。
蒼国来が、先生みたいで、こどもっちの扱いがすごく上手でした(笑)。
「お兄ちゃん、がんばれー!」の精一杯の声援で、あったかい笑いが場内を包みました。





髪結い実演は、もちろん錦木☆





帰りに見つけた浴場の貼り紙で、私とMちゃんが欲情(笑)!?
貼り紙の前でも盛り上がりました(笑)。





明日から九月場所です。
国技館には行きませんが、私自身の心の騒ぎを感じつつ(笑)、楽しみます。


相手もあることなので、全員がムリなことはわかっています。
でも、やっぱり全員が、願う通りの場所であってほしいと心から思うのです。

カレンダー場所の豪栄道と照ノ富士は、特に、ケガしないように気を付けてほしいな。





場所前にアップできてよかったよ(笑)。