お相撲の盛岡巡業を書くどころじゃない状況に…。


岩泉の被害…。


予想をはるかに超えています…。



屋根の上や路上のSOS…。

報道ヘリにタオルを振る人…。


何で岩手だけこんなに短い期間で、こんな目に合わなきゃいけないんだろう…。


岩手にも、通過する形で台風は来るんだけど、上陸っていうのは、本当にないことで…。

大体、岩手とかその近くで抜けて、温帯低気圧になるっていうのが多いし…。

最大規模の台風が上陸って…。

慣れていないために、被害の想定も、本当に難しかったと思います。


震災の記憶がまだ新しいために、早めの避難をした方もいたようで、それはホッとしていますが、また、不安や不便なことを強いられる状況になってしまった方たちのことを考えると、胸が痛みます。



水って、そこから莫大な恩恵も受けているけど、それが一気に吹き飛ぶような被害も受けます…。



亡くなられた方も多数出ています…。

台風12号も近づいていますが、今より、被害も亡くなった方も増えませんように…。



多分、前に書いてますが…、私が小学生の頃、当時の岩泉の町長さんが、町の財源を確保するために、龍泉洞のあたりに大きなリゾート施設を作りたい(龍泉洞は壊される)という考えがあって、それに反対する岩手県庁に依頼されたうちの父親が、龍泉洞をメインに、父親の部屋の学生さんと一緒に、岩泉の調査をしました(うちの父親も大型リゾート施設には反対でした)。

父親が死んだときに来てくださった当時の県庁の方曰く、高さ20~30cmにもなる膨大で詳細な資料を作って県庁に提出してくれて、そのおかげで、今の龍泉洞があるんだって…。

なんか、父親らしいな…と思いつつ、ものすごく嬉しかったのを覚えているんですが…。


でも、その龍泉洞は、あんなにも簡単に、水没しました。


震災のときも、あの100m底に落とした針も見えると言われた龍泉洞の水が濁ったって聞いた記憶があります。

今度は水没…。


あっち側から、父親はどんな思いで見てるんだろう。




生まれ育っているもんで、岩手のことだけ自分中心に書きましたが、北海道もものすごい被害です…。




なんか…もう…気持ちがぐちゃぐちゃだ…。
思うことしかできない…。

被害が広がらないように、祈るしかできない…。

だからせめて、募金する。





そんな中、うれしい知らせが1つありました。


盛岡のお隣の市、花巻のマルカンデパートにあった大食堂が復活のようです。

来年2月が目標!

ネット署名したり、今年の夏に盛岡帰ったときに、中三…じゃなく、Nanakで売ってた復活応援のワインの白とロゼを買ったりしてたんで、ホント、うれしいです。

ちなみにこのワイン、デザートワインみたいな甘口ですが、飲みやすいです。

白しか飲まずに、ロゼはそのまま実家に置いてきたけど…(笑)。


また絶対食べに行きます。


今度はナポリカツとパフェも食べたいなぁ。


その次行くときはオムライス。






…なんか、涙出そうになってきた。



岩手。

帰りたいな。

帰省じゃなく、すっかり東京引き払って、帰りたい。



今年のお盆、久々に新幹線で往復して見た、空と山と田んぼの景色が、ものすごくやさしくて…。

東京に帰る私の心を、刺した。

(でも開運橋はやっぱり青がいいなぁ…(笑)。)


10年前までは、気付けなかったこと。


今、岩手はいいところですって、自信持って言えます。


すっかり東京のほうが長くなっていますが、やっぱり東京を離れたら、東京を思って、こういう気持ちになるのかな…。




今さらジローになってしまったお相撲の盛岡巡業、次回こそ書きます。